糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/5 1858日目 まぐろの血合い蒸し

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.3kg)

微減!

<朝>

起床して入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は病院受診などがあるので都内へ。

まず目指すは東京・八重洲だ。移動中、コーヒーを買って飲む。

病院の待合室でウォーターサーバーの水を3杯ほど飲む。普段、水をリットル単位でゴクゴク飲みながら仕事しているのでいつもの行動だ。

<昼>

想定以上に診察までの時間を待ち、終える頃には次の予定が見えていた。昼食は諦めて新宿へ移動する。

まぁ、次の新宿での予定というのは散髪なのだが。予約しているため時間は守らねばならない。結果、20分位、予約時間よりも早めに店に到着。そのまま入ってしまっても良いのだろうが、行きつけの理髪店近くに大型酒屋があるのだ。自分にとって意義のある時間つぶしがてら店に入る。

すると、ハウスボトル(コスパ良く、自分自身飲み慣れている)として採用していたものの、数ヶ月前に終売になってしまってずっと探していたウイスキーが大量に陳列!入店して良かった。店のお姉さんに聞くと、1万円以上お買い上げで送料無料とのこと。求める本数の金額は、余裕でレギュレーションを超える額だった。ウキウキでカード決済して床屋さんへ。

1.5ヶ月ぶり位の散髪、いつものマスターといろいろと談笑しながら切ってもらう。人と接する機会が少ない昨今、久々の相手と対面でする雑談がまた楽しいものだ。ここ数日、鬱陶しくて仕方ない髪をざっくり切って頂き、非常にさっぱりした。お礼を申し上げて退店する。

さて、まだ時間は早い。永田町施設内のジムへ行こうと考えていた。ここ最近、行こう行こうと思っていながら行けてなく、地元のジムはクローズ中。なので今日は行っておこうと空腹のままジムへ。

まずは15分程度準備体操がてら軽く走る。その後、各種マシーンでトレーニング。何だかんだで1週間以上ぶりのジム、なかなか効く…。いい感じで整えて、シャワーを浴びて帰路に就くことに。

<夜>

帰路の楽しみといえば車内バーだ。昼食を取り損ねたので、今日はちょっと豪華に移動中に新宿のデパ地下で買っておいたつまみを頂く。ビール・ハイボールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20210205195045j:image

写真上部の白っぽいものは、「まぐろの血合い蒸し」だ。血合いは独特の風味があるのだが、私は子供の頃から好きな部位だ。ブリ等も血合い部分を最後に残して食べるほどに。

亡くなった親父が魚の仲卸を商っていて、マグロも自分で処理して扱っていた。昔はこうした部位は捨てていたと思われるが、こうやって蒸してポン酢で食べれば美味しく頂ける。生前にいろいろ聞いておきたかったなー、と思いながら頂いた。

<夜>

自宅に帰り、晩酌を開始することに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯。今日のメインディッシュはハンバーグのようだ。大根おろしとポン酢で頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20210205195056j:image

食事中、かつての仲間らから連絡が入る。今夜、オンライン飲み会やらないのか?と。

すっかり別メンバーへのアポを忘れていたが、急遽身近なメンバーだけで行うことに。ハイボール片手に自室へ戻り、まずは今夜中に片付けておきたい最低限のタスクを済ませる。

結果、数十分開始が遅れてオンライン飲みの開始だ。なかなかリアルで会いづらい同士なのでオンラインとはいえ、久々にいろいろ話しながら飲むのは楽しいものだ。途中から別メンバーも参加して談笑しながら飲み続ける。

いろいろ話して気づけばとっくにてっぺんを超えて早朝に近い時間だ。皆で挨拶してオフラインにして就寝する。