糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/9 1862日目 出汁たっぷりローカーボヌードル

今朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1kg 一昨日から-0.1kg)

相当の増量を覚悟していたのだが何と一昨日よりもむしろ減っていた!あれだけ蕎麦を食べたのに。「蕎麦は太らない説」は濃厚かもしれない。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。金曜から月曜まで遊んで過ごしたようなものだからしっかり働こう。

今日は自宅作業だ。水を飲みながら作業開始。まずは受けていたメールに返信していく。どれもクリティカルな内容でなかったので昨日は返信をサボったのだ。その結果もあり、メール返信だけで午前一杯かかってしまった。

<昼>

一旦作業を中断して昼食を頂く。「太らなかった」とはいえ、充分重すぎる体重だ。今日はローカーボヌードルで我慢しよう。またちょうど良く母が鶏ガラでスープを取っていたので、それを使って出汁たっぷりカップ麺だ。旨し!

f:id:takadera:20210209142644j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。

すると、数年前にお世話になったクライアントからのご紹介で新たな担当者さまから新規案件の相談を頂いたり。ううむ、これぞ「縁結び」。早速、出雲大社の神様のご利益だろうか。週内に諸々調整して見積もりを出す連絡を返す。

諸々の作業を終え、一旦外出。お遣いなどなどを済ませて家に戻って仮店じまい。続いてランニングを開始することに。

今日は天気はめちゃくちゃ良いものの、風が冷たく、しかも強いので走っていて寒かった。だが、少しすればじっとりと汗が流れてくる。でもちょっと歩くとすぐに寒くなる。暑いけど寒い。この時期ならではの変な感覚だ。

先日の梅とは別の梅の木の花が咲き始めていた。ピンクの梅の花が青空に映えて綺麗だった。

f:id:takadera:20210209211830j:image

いつもの神社の公園にゴール。一息ついて神社を詣でる。

昨日、貴社が所属するホールディングス総本社に行ってご挨拶してきたことと、まさかその翌日中に別件の新規ご縁を繋いで下さった早急なご対応に対する謝意を地元の神様に伝えた。やはりビジネスが出来る人間たち…、じゃなく神様たちは基本的にスピード感覚が違うのだ。

<夜>

歩いて帰宅。すっかり風に吹かれて体を冷やしてしまった。じっくりと入浴しながらダラダラ汗を流す。体が冷たい時の風呂は余計に気持ち良い。

浴後、夕食を頂くことに。ビールで晩酌の開始だ。しかも、今日のビールは先日注文して今日届いた長浜浪漫ビール滋賀県地ビール)なので尚旨し!(数年前、こちらのビール醸造所に併設されている小さなウイスキー蒸溜所を見学させて頂いた。ビールもウイスキーも美味いので皆さんも是非。)

f:id:takadera:20210209211841j:image

食中、架電応対したり、こちらから架電したり。忙しなかった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。夕方以降のメール対応や、予定していた作業対応などなどを行う。明日の予定を確認しながら今のうちに対応しておくべき明日のタスクを先に処理したり。

気づけばやはりてっぺんを超えた頃にようやく作業終了。とはいえ、明日(正確には今日)は11時半客先往訪が一日の始まりの主なタスクなので余裕だ。しばらくゆっくりして過ごすことに。〆にスープを頂いて就寝した。