糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/11 1864日目 ゴルフ・麺の休日

今朝の体重:計測せず

早朝に外出のため、準備等で忙しく計測していない。

<朝>

5時前に携帯のアラームで起床する。普段では有り得ない時間の起床でしんどいが「えいやっ」と頑張って起床する。今日は友人らとゴルフなのだ。シャワーを浴び、身支度を整えたり、荷物の準備をしたりして友人の迎えを待つ。

友人の車に乗り、高速に入る前にコンビニに寄る。コーヒーと暖かい緑茶を購入。車内で飲みながら友人らと歓談しながら一路、栃木へ。

ゴルフ場へ到着。身支度を整え、少しパターの練習をしてラウンドに。最中、缶ビール・缶チューハイを飲みながら。朝は少し寒かったが、カートや自球との間を走ることですぐに暑くなり、この時期なのに汗だくに。

<昼>

前半のラウンドを終える。私のスコアはいつも通り、まぁつまりアレだが。休憩時間が1時間半もあるのでゆっくりと昼食だ。(昼食とはいえ、早朝からのスタートなのでまだ10時。朝食ともいえよう。)生大ビールやハイボールで乾杯だ。改めて飲むビール、旨し!まずはつまみ各種を注文。

f:id:takadera:20210211211342j:image

そして各自に付いてくるランチメニューを注文。先日の出雲での「蕎麦は太らない」理論を実戦し(ただ単に食べたくなっただけだが)、豚汁つけ蕎麦セット(混ぜご飯と蕎麦の海苔抜き)を注文。何故か中途半端な練り物も付いてきた。蕎麦、意外と悪くない。旨し!

f:id:takadera:20210211211353j:image

田舎は蕎麦が美味い。栃木の蕎麦もなかなか美味いなぁ、と思っていたらメニューを見返すと「北海道産そば粉使用」と明記されていた。地元の粉使えし。

さぁ、午後のラウンドの開始だ。良い天気で暖かい。缶チューハイをちびちび飲みながら。水500mlも飲んだ。

f:id:takadera:20210211211402j:image

スコア的には相変わらずアレで辛かったものの、全体を通せば楽しく過ごせた。また、友人らが、この冬の時期にベストスコアやベストスコアタイを出せたのは良かった。ニアピン賞でこの2人に賞金を奪われてしまったが。ちっくしょう。

プレイを終え、入浴して汗を流し、会計を終えてチェックアウト。帰路に就く。途中、コンビニに寄ってアイスコーヒーとメンチカツを買って頂いた。早い昼食のため小腹が空くのである。

自宅近くにて車を降ろしてもらい、帰宅した。

<夜>

一旦、各自自宅に戻ったものの、まだまだ我らのゴルフは終わらない。荷物を置いた後、酒を飲まない友人の車で再びピックアップしてもらって再集合。打ち上げを開催するのだ。美味い焼肉屋でビール・ウーロンハイ等で乾杯だ。

f:id:takadera:20210211211417j:image

疲れた体にビールと焼肉が美味い!肉やサイドメニュー等などどれも美味しくいろいろ頂きつつ、今日の反省や今後の話などなどしつつ楽しい時間を過ごした。

緊急事態等の関係で8時には店はクローズするはず。〆を注文することに。今日はまぁ、(昼から蕎麦食ったし、)食ってしまおうと考えていた。私にとって焼肉の〆といえば冷麺だ。だが、細麺の高麗冷麺と、太麺の盛岡冷麺があってどちらにしようか悩んだが、悩むくらいならハーフサイズで両方注文してやろうと思いついた。

f:id:takadera:20210211211425j:image

どちらもそれぞれ美味し!でも個人的には細麺の方がスープの風味が好みだった。だが、太麺も食べごたえがあって美味かった。皆に試食してもらうと分かりやすく半々に分かれた。個人の好みはそれぞれである。

腹一杯になって帰宅。ゴルフに焼肉にと充実した休日を過ごすことができた。シャワーを浴びてハイボールを飲み直すことに。NHKカーリング中継をしばし視聴しながら。

その後、グラスを持って自室へ。今日は祝日なのでメール等の連絡は少なかったものの、今日中に連絡しておきたい共有事項などなどがあって作業をすることに。

だが、今日は早朝に起床し、しかも体を相当に動かして大分疲れて眠い…。いつもよりは早めの時間にノックダウン。残りの作業等は明日に回して就寝することに。