糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/20 1873日目 秩父ウイスキー祭オンライン

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.8kg)

いい感じに減った!

<朝>

起床する。週末休みの始まりだ。まずは入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させ飲み始める。

今週土日は、秩父ウイスキー祭オンラインの開催だ。普段であればまず土曜に秩父の兄貴分の友人に美味い蕎麦屋に連れて行ってもらったり、お宅にお邪魔してウイスキーなど頂いたりと楽しいセルフ前夜祭を楽しみ、翌日日曜には神社の境内などでたらふくウイスキーを頂くという夢のような毎年恒例のイベントがあったのだが、このコロナ禍でオンラインに変更。昨年はギリギリのタイミングでまだこのイベントが開催・参加できていたのだが…。今年のオンラインでの祭の様子をYouTubeLiveで視聴する。

つまみが欲しくなり、冷蔵庫を覗くが特に何も無く。豚肉があったので生姜焼きを自作する。少し味が薄かったが旨し!

f:id:takadera:20210222153629j:plain

そして外出する。地元の友人が弁当・惣菜屋を始めるのだが、そのプロモーションの部分を自分達のトレーニングとして別の友人と共に手伝っているのだ。そのMTGで喫茶店に呼び出されていたのだ。既に飲んでいた私、喫茶店でもビールくらいあるかなー?と思っていたがストイックに喫茶メニューのみだったのでアイスコーヒーを頂く。

オーナーシェフ交え、2時間近く議論を重ねる。諸々の方向性などが定まった。

その後、友人ととともに昼飲みへ。まるでオン時のようなMTGでぐったり。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20210222153648j:plain

まぁ、その後はいろいろとオーナーシェフとのビジネスや普段の仕事等などの話題で盛り上がる。いわゆる普段の休日の昼飲みだ。

<夜>

夕方まで飲み、自宅に戻る。さっと入浴を済ませれば、姪っ子や妹夫婦らが襲来だ。ウーロンハイ等で乾杯だ。今日のメインディッシュは餃子のようだ。餃子は皮を外して具を少し頂く。(如何せん、昼から飲み続けているのであまり腹が減っていない。)

f:id:takadera:20210222153706j:plain

餃子の時、具を外した皮だけをまるで普通の餃子のように並べておき、姪っ子らを騙して箸で摘まさせるのがここ近年のマイブームだ。だが、結局姪っ子は餃子の皮が好きなのでデメリットでは無いのだがな。

やがて妹の旦那も帰ってきて食事を済ませ、食後はトランプなどを行って過ごした。

妹夫婦が帰った後はハイボール片手に自室へ戻り、ウイスキー祭オンラインの動画等を眺めて過ごした。