糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/26 1879日目 蕎麦・焼肉・冷麺

今朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7kg 昨日から-0.4kg)

おぁ、久々の89kg台だ!

<朝>

起床する。昨晩はつい夜ふかししてしまい、数時間しか寝られていない。。。大分眠いが頑張って起きる。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ出社だ。行きの電車内で爆睡しようと思っていたがそう思い通りには寝れるものではなかった。

水2lを買って出社。久々のスタッフの皆さんとしばし談笑する。デスク横に同僚が居る会社的な感覚。一人でばかり作業しているとこうした時間を忘れてしまっているが、こういう感じもやはり良いものだ。

作業を開始する。気づけば月末最終営業日なので請求関連の整理・確認を中心に作業を行う。

<昼>

ちょっと早めに昼食を頂くことに。今日は数日前から施設内の蕎麦屋で蕎麦を食べようと決めていたのだ。もりの大盛りに鳥汁をプラス。旨し!

f:id:takadera:20210226234810j:image

ここの蕎麦は、初め食べると「これは蕎麦か!?」という印象なのだが、特徴的な強い歯ごたえ(と麺の長さ)が段々とクセになるのだ。よく噛んで食べれば蕎麦の風味も感じる。

食後、オフィスに戻り作業再開。午後イチでテレカンがあったのでそれまでに対応を済ませたい作業を終え、そしてテレカンへ。

40分程度のテレカンを終えて自分のデスクへ。するとスタッフの方から協力要請が。弊社と同じ系列会社の会議室で開かれるMTGに、関西に居るうちのビジネスパートナーをオンラインで参加させたいとのこと。とりあえず、系列会社の事務所を訪問し、そこのWiFiにノートPCをようやく接続。少し時間が遅れたものの、会議に参加させることに成功。

系列会社、ご丁寧にうちのパートナー用にも座席を用意し、ペットボトルのお茶を用意してくれていた。だが、その座席は空席でデスク上には機械的なPCが。そしてノートPCに写るのは、関西に居るパートナーの黒いスーツ姿のバストショット。まるでお仏壇の遺影だ。そしてお茶はまるでお供え物のようだった。MTG中、思いがけず吹き出しそうになってしまった。

諸々、タスクを終えてオフィスに戻って作業の続きなどを行う。そして夕方にオフィスを後にした。

<夜>

今夜は学生時代の後輩と飲みに行く。今はいろいろ仕事上でも世話になっているのだ。この事態の中だがサシであれば、まぁ、大丈夫だろうと。いくつか店を探して焼肉屋へピットイン。ビール・ハイボール等で乾杯だ。そして肉のオーラが半端ない。「この店、絶対美味いわー」と入店前・後で5回位後輩は言っていた。

f:id:takadera:20210226234823j:image

だが、まだ浅い夕方。普通に世間は回っている。後輩が連絡対応に忙しく、PCを出してまで対応を行っていた。しっかりビジネスしている証拠で良いことである。

一方、私は普段であれば畑の中をランニングしてるようなアイドルタイムなので殆ど連絡は来ない。なので一人、サラダやナムルなどをつまむ。こうした小物がいちいち美味いなぁ。

その間、生大を空にしてしまったので、地ビールをお代わりしつつ、遂に我慢しきれず、少しづつ肉類を炙って頂き始めた。ネギ牛タン・ハラミ旨し。この店、どれも旨いわ。後輩の鼻が利いた結果だ。奴はまだ肉は一切れも食っていないがな。

ようやく後輩が作業を終えたのが18時半頃。宣言下、アルコールは19時ラストオーダーだ。お互い、いろいろと注文して食事と歓談を楽しむことに。

焼肉といえば冷麺だ。今日は昼にすでに蕎麦を食ったので食べてしまうのだ。冷麺は蕎麦粉が入っているので太らないはずだ(!?)。私は白い太麺・後輩は黒い細麺を注文。旨し!

f:id:takadera:20210226234833j:image

少しづつシェアして食べ比べ。ううむ、後輩の細麺の方が蕎麦の風味が残っていて美味い…。歯ごたえは太麺だが、風味ははるかに細麺だ。太い黒い麺があれば最強だと思った。

そんなこんなで食事を終えてもまだ20時前。公園で一杯やって帰ろうかと。コンビニで一本づつ酒を買って公園へ。かなり肌寒いが。しかし、早咲きの桜が綺麗だった。一杯飲みつつ、いろいろと談笑。今の仕事論や、後輩の旧職の業界に関する話題などなど。

冷えてきたので解散する。改札で後輩とは別れて帰路に就くことに。

駅構内の成城石井で初めて見たベルキューブのシーフード味を購入してハイボールで車内バーだ。

f:id:takadera:20210226234844j:image

途中、尾久駅でしばらく停車。赤羽駅で何かあったようだ。どうせ急いでいないし、車両基地である尾久駅は私の大好物だ。車窓を眺めながらハイボールを美味しく飲んだ。

しばらくして運転再開。もうちょっと止まっていてくれても良かったのだが。やがて浦和に到着。バスに揺られて帰宅する。

さっと入浴を済ませ、ちょっと遅い時間なので自室へ。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら最低限の作業を済ませ、少しゆっくりする。だが気づけばてっぺんをかなり過ぎており。。。昨日からの睡眠不足で眠くて仕方ない。

〆に味噌汁を飲んで就寝する。