糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/28 1881日目 昼飲みからのしゃぶしゃぶ

今朝の体重:88.8kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6kg 昨日から-0.5kg)

微減した!

<朝>

起床する。本来であればもうちょっと早めに起床してランニングするつもりだったが、ついつい二度寝してしまった。

なのでこのまま入浴することに。がっつり1時間以上汗を流した。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めることに。お供はいつもの休日通り、岩合さんの「世界ネコ歩き」だ。良い画を鑑賞しながら可愛い猫ちゃんを愛でる。

<昼>

そんなこんなでビールに切り替えて昼飲みを始めることに。昨日の残りの刺身をごま油・にんにく・生姜・すりごま・めんつゆで和えて卵の黄身を落として刺身のユッケ風に。昨晩のテレビ番組での調理をヒントにした。これがまた旨し!

f:id:takadera:20210228224133j:image

今後、食べ残した刺身はこの調理で頂くことにしよう。

一段落した頃、昼飲みをオファーしていた地元の友人から連絡が来る。自宅での昼飲みを片付けて家を出る。

待ち合わせていたスーパーで惣菜などを買って近所の公園へ。今日は風が冷たいものの、晴れていて陽射しは暖かい。公園にあるデスク付きベンチで昼飲みの開始だ。結果的に陽射しの良い席を確保できた。缶ビール・ハイボール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20210228230404j:plain

食べつつ、飲みつついろいろと会話を楽しむ。協同で手伝っている事業の今後の話等をしながら。

気づけば陽が大分下がってきた。片付けして移動する。ここは普段ランニングのゴール地点にしている神社の公園だ。ハイボール片手に、スーパーで買っておいた食パンを池の鯉・鴨・小鳥などに与えてしばし過ごす。

その後、神社を詣でて、残っていたウイスキーをベンチで飲みながらいろいろと話しながら過ごした。

<夜>
流石に寒くなってきて帰路に就くことに。自宅に戻り、まずは入浴することに。屋外がそこそこ寒かったので熱い湯が心地よい。

浴後、姪っ子らが遊びに来た。今夜はしゃぶしゃぶがメインディッシュのようだ。あまり良い写真でなく恐縮だが記録で残しておく。

f:id:takadera:20210228224200j:image

低糖質の蕎麦を茹でて、めんつゆベースで蕎麦しゃぶでも頂いた。低糖質蕎麦、これがなかなか旨いのだ。やがて妹の旦那も帰宅してきて食事しながらいろいろと話しながら過ごした。

ハイボール片手に自室へ。少し連絡が来ていたので最低限の作業だけ済ませ、他の作業は明日以降に回すことにしよう。

その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごした。てっぺんを越える頃就寝することに。