糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/27 1908日目 花見

今朝の体重:88.7kg (2016/5/1の74.2kgから+14.5kg 昨日から+0.2kg)

微増してしまった。

<朝>

早めの時間に起床する。3日連続で早起きだが流石に辛いが頑張って起きる。早朝に最後のドローン撮影だ。昨日までの反省点を踏まえつつ、追撮していく。なかなか良い画が撮れた。

大分操作にも慣れてきた…、と思っていたところ、リモコンに初めての事象が出たためOKと押したらいきなり急上昇。桜の木の下で撮影していたため、枝に引っかかってしまい、機材損傷してしまった…。最後の最後にやってしまった。。。

ひとまず持ち主に電話。事情を話して謝ると「機材なのでやっちゃうことはありますよ!」と言ってくれたが。勿論、修理代の弁償はさせてもらうことに。まぁ、何事も失敗して痛い目をみて成長していくものだ。まぁしゃあない。

と思いつつも実際には凹みながら帰宅。機材を片付けて宅配便に出す。その後はウイスキーのオンライン見学会&セミナーを受講する。郡山の蒸溜所が関係している。毎年、実際に蒸溜所を訪問して見学したり乾杯したりしていたのだが。来年こそは訪問できるようになっていればと思う。

<昼>

想定以上に早めにセミナーが終了。昼飲みの約束までしばらく時間があり、腹が減っていたので昨日の残りのハンバーグを温めてつまむことに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210328142833j:image

写真の他にキャベツの千切りも頂いた。

そして地元の友人と花見へ行くことに。ここ数日、見沼の桜ばかりを撮っていたため満開のピークはは今週であることを分かっていた。しかも明日は雨の予報。花見のタイミングは今日しかないと思っていたのだ。

「火気厳禁」であるいつものランニングゴール地点の公園から外れた場所を想定していたのでガスコンロを持ち込む。スーパーで買った肉をフライパンで炙って焼肉を楽しむ。ビール・ハイボールで乾杯だ。満開の桜の元、非常に旨し!

f:id:takadera:20210328142419j:image

牛肉や海老、鶏皮や、その脂を使って野菜を炒めたりして美味しく頂いた。普段の昼飲みのしゃぶしゃぶ屋よりもずっとCSが高かった。

飲み、食べながらいろいろと話しているとハイボールの氷に桜の花びらが。なかなか風流なものだ。

f:id:takadera:20210328142429j:image

夕方まで飲んで過ごす。桜はいくら見ていても飽きない。

f:id:takadera:20210328142526j:image

学生時代の4年間を京都で過ごした。京都には古くからの桜の名所があちこちにあり、この季節、原付で名所や寺社仏閣を回ってずっと撮影していたものだ。

当時、miniDVで撮影していて、この資料映像だけでこの後食って行けるのでは!?と思っていたが、まさか映像の画角が16:9に代わり、HD・4Kなどと進歩していくとは当時は思っていなかった。今も当時のDV素材は家に残してあるが。たまには見返してみようか。

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませる。姪っ子らが遊びに来た。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210328142436j:image

夕方、地元の友人がドレッシングの試作を届けてくれた。美味しいイタリアンレストランの手作りドレッシングをインスパイアしたものだ。非常に旨し!野菜だけのサラダが良いつまみになる。姪っ子らと遊びながら食事を楽しんだ。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ戻る。作業を行おうと思ったが連日の早起き&撮影で疲れているようだ。早めの時間に就寝することに。