糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/10 1922日目 昼寝せず

今朝の体重:89.2kg (2016/5/1の74.2kgから+15.0kg 昨日から+0.4kg)

まぁ、昨日鰻などあんだけ食えば増加は仕方ないなわ。

<朝>

朝9時頃に携帯のアラームが鳴ったが、そのまま惰眠を貪ってしまう。ようやく起床したのはお昼近くの時間…。我ながら40歳をとっくに越したのに10時間以上よく寝れるものだ。

入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。NHKのドキュメンタリーが非常に良い出来だった。

やがて冷蔵庫にあったつまみでハイボールとともに昼飲みを開始だ。昨日の残りの鰻白焼きが美味い。キムチも美味い。「岩合さんの世界ネコ歩き」を視聴しながら。画作り・番組の構成などの研修の開始だ。

f:id:takadera:20210410211158j:image

どうすりゃあんだけ猫ちゃんに近い画で撮影できるのだろうか。可愛い猫ちゃんの様子を眺めながらいろいろと考えながら視聴する。

〆に低糖質の蕎麦を食べたくなった。母もつまむというので蕎麦を茹でて頂くことに。食べ残したキムチをめんつゆに投入してキムチ蕎麦にして頂く。旨し!

f:id:takadera:20210410211211j:image

ハイボールとよく合う。

食後、ハイボール片手に、先日通販で買って先程届いたレーザープリンターを自室のPCに導入することに。箱を開けてみると、事前のスペック通りのサイズなのだがいざ自室に置いてみると大分大きい…。納戸に設置しようか。

マニュアルを読みながら設置・無線LAN設定・ドライバーをインストールするもののどうも上手く行かない。何度試しても…。

プリンターに充てがわれたIPアドレスと、PC側で設定されたIPアドレスが異なっていることを1時間近く格闘していた結果ようやく気づいた。なのでPC側のプリンターのIPを変更したところ、スムーズに印刷され…。ふぅ。ようやくひと仕事終えることができた。

ある程度、PCやネットワークの知識があるので格闘の結果、何とか設定できたが、一般の人はどうやって対処しているのだろうか。もっと分かりやすくマニュアル等設計する必要があるのではなかろうか。

<夜>

そんなこんなで気づけば夕方も良い時間だ。入浴していると姪っ子や妹が来襲してきたようだ。早めに入浴を終える。

ビール・ハイボールなどで乾杯だ。今日のメインディッシュは鶏の唐揚げのようだ。

f:id:takadera:20210410211224j:image

この春から小2の姪っ子といろいろと話しながら食事を楽しむ。新しいクラスのこととか、通っている学童のこととか。何だか遠い思い出にある話しばかりで懐かしく思う。

妹の旦那が仕事から帰宅し、夕食を取りにきた。いろいろ話しながら過ごす。

やがて彼らは帰宅する。その後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業などをこなした後、ゆっくり過ごすことに。今日は土曜なので特に対処すべきタスクはない。

なのでゆっくり過ごした後、てっぺんを過ごした頃、締めに味噌汁を頂いて就寝することに。