糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/11 1923日目 肉を炙る

今朝の体重:88.8kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6kg 昨日から-0.4kg)

まぁ、減ったは減ったが…。

<朝>

起床する。身支度を済ませて地元のジム&プールへ。

緊急事態宣言開けを受けて営業再開していた。だがしばらく訪問しておらず。最近、池江選手などが活躍する水泳大会がNHKで繰り広げられていて観ているうちに「おいらも泳ぎてぇなぁー」と思っており。そこで久々に施設へ行くことに。

まずはジムへ。軽く10分程度、準備運動がてら走る。その後、各種マシーンでトレーニングを行う。

ジムでのトレーニングを終えて待望のプールへ。久々の水泳、非常に気持ち良し!やっぱり水泳気持ち良いなー。40分程度遠泳を行う。

あー、体が疲れた。大浴場で体を洗って風呂に浸かり、サウナや水風呂を往復する。そういやサウナも久々だな。気持ちよくて仕方ない。6分x4本程度楽しむ。最中に水500mlを飲みながら。

浴後の楽しみはレストランでの一杯だ。キリンラガービールを頂く。非常に旨し!

<昼>

自宅に戻って片付けをして外出する。地元の友人と外飲みする予定だったのだ。まずはスーパーで合流し、肉など炙って美味い食材を購入。

地元民ならではの場所へ移動。おっさん2人が肉を炙っていても通報されないような場所だ。こういう場所がそこそこあるのが浦和の片田舎だなー。

ビールで乾杯し、持ち込んだガスコンロ&フライパンで肉を炙って頂く。旨し!

f:id:takadera:20210411215720j:plain

肉や野菜などを炙って頂きつつ、いろいろと近況などの話を交わす。一見されるとただの酔っぱらい同士の会話に見えるが、私にとっては重要な研修・学びの機会なのだ。まぁ、楽しい時間であるには違いないが。

夕方、流石に帰ろうかということになり、いつもランニングでゴールする神社の公園へ。途中の酒屋で買った菓子パンや、えびせんを池の鯉に与えたり。

友人と別れて帰宅する。

<夜>

結果、昼寝せず飲んでいたなぁ。自宅に戻り、入浴することに。汗を流しているうちに妹や姪っ子が遊びに来た。

風呂を出て彼女らに風呂場のバトンを渡す。ビール・ハイボールで先に乾杯しておくことに。

f:id:takadera:20210411215748j:plain

今日のメインディッシュはピーマンの肉詰め・手羽先揚げのようだ。ピーマンは別として手羽先は手が汚れるからあまりテンション上がんない。

でも妹は手羽先が大好きなようでテンションMAXのようだった。妹・姪っ子・途中で帰宅して合流した妹の旦那と楽しく過ごしながら食事を済ませた。

食後、皆がテレビを見出したのでハイボール片手に自室へ。軽く作業等を行いつつ過ごす。その後はゆっくり過ごした。〆に味噌汁を頂いててっぺん前に就寝することに。