糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/15 1927日目 ビール!

今朝の体重:88.1kg (2016/5/1の74.2kgから+14.9kg 昨日から-1.4kg)

一昨日までの暴飲暴食からのー、昨日の節制で一気に減った!結果良し!

<朝>

起床する。昨晩は寝付きが悪くいまいちすっきりした目覚めでは無いが。でも体調もすっかり良さそうだ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を行う。事務作業や案件対応の後はプリンタ設置・HDDコピー作業などハード周りの調整を行う。今のプリンタ、無線LAN機能が付いてるので別の部屋に置いてもケーブル引き回しが無くて便利だ!

<昼>

作業を一段落して昼食だ。プリンターを納戸に設置ついでに賞味期限が迫っている備蓄用食料のツナ缶を回収。実食してまた次のを購入・備蓄するローリングストックだ。ちなみにツナ缶は昔ながらのオイル漬けのものだ。停電時、ツナ缶ランプにもなるからだ。

ネギと卵と炒めてローカーボヌードルにトッピングかなー、と思っていたらネギが品切れ。代わりに少しだけニラがあった。おぉ、ニラ玉やー。ニラツナ玉をトッピング。想定以上に旨し!

f:id:takadera:20210415144706j:image

食後、母を連れて買い物に行く。先週頼まれていたのだが別予定でキャンセルしていたのだ。

買ったものの多くは畑で使う肥料なので畑まで持っていく。久々の畑、春の陽気でいろいろな作物が育ったり、芽が出たりしている。スナックエンドウなどの春の豆類がそろそろ収穫時期を迎えるようだ。ピンぼけの写真で失礼。

f:id:takadera:20210415144715j:image

自室に戻り、作業を再開。諸々の作業を行ったり、関係各所に連絡を取ったり。

夕方早めの時間に仮店じまい。地元のジムやプールなどある施設へ行くことにした。ここは市が運営する施設なので埼玉に「まん延防止…」が出れば、すぐにまたクローズするだろうな。分からんけど。

まずは施設内のジムへ。軽く走り、各種マシーンでトレーニング。続いてプールで泳ぐ。久々にこの時間にこの施設に来たので忘れていたが、1時間に1回休憩タイムがあることと、午後からはキッズの水泳教室があってコース制限されていた。とはいえこの時間の一般のユーザーは少ないのでゆったり泳げた。

レーニング後は大浴場へ。入浴し、サウナと水風呂を楽しむ。5本ほど往復してすっかり整う。

しかし、夕方のこの時間、常連的なジジイ共が多く、あちこちで大きな声で延々と会話している。風呂場なのでもちろんノーマスクだ。まぁ、まん延もするわな。ジジイ共とは距離を置いて入浴を楽しんだ。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。ビール等を解禁。休肝開け・ジム/水泳/サウナ後のビール、非常に旨し!

f:id:takadera:20210415222112j:image

今日もまた近所の農家さんの竹やぶで筍を掘らせてもらったとのこと。お礼に明日はそれを調理して煮物とたけのこご飯の形でお返しするのだとか。この春、どんだけ掘るんだか。そして流石の私もそろそろ筍に飽き気味である。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。この間、そこそこタスクが溜まっており、作業や連絡などを交わす。その間にメールやチャット等で問い合わせもあり。

それでもてっぺん前には作業を終え、しばらくゆっくり過ごし、就寝することに。