糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/24 1936日目 友人らとのゴルフと焼肉

今朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+16.1kg 昨日から+1.0kg)

増えた数値だが、今朝半身浴せずでの数値なので気にしない。

<朝>

昨晩、早めに就寝したもののなかなか寝付けず、ようやく寝られても眠りが浅かった。そんな中、早朝に携帯のアラームで起こされる。ふむふむ、一昨日のゴルフ練習の筋肉痛がピークを迎えているらしい。今日、本番なのだが。。。

今日は地元の友人らとゴルフに行くことになっていたので大分早めの時間に起床したものの、横になりながらスマホで再確認すると想定よりも1時間ほど遅い時間のピックアップだったことが判明。私のミスではあるが、まだ1時間寝れたー、と軽く二度寝

改めてのアラームでようやく起床。さっとシャワーを浴びて身支度を済ませる。道具や荷造りは昨日のうちに済ませている。やがて携帯に連絡があり、ピックアップしに来てくれた友人らと合流。荷物を載せて出発だ。有り難い。

まずはコンビニへ寄り、コーヒーと緑茶を購入。浦和に在住していると東北道経由でゴルフ場のメッカである栃木方面へのアクセスがしやすいのが利点だ。1時間程度で現地へ到着。チェックインし、軽くパターの練習したり。友人らと朝からビールで乾杯してみたり。

その後プレイへ。新緑で良い気候の中、気持ちよくコースを巡っていく。

<昼>

カウントするのも嫌なくらい今日も景気よく打数を重ねて前半戦を終了。

言い訳だが、今日は友人らと料金を支払ってランニングし、美味いビールを飲む目的でここまで来たのだ。そのついでにゴルフをしているだけである。

良い汗を流した後の大生ビール・メガハイボールは旨い。皆と乾杯だ。飲む連中は一品つまみを注文してシェアするのが暗黙の了解となっている。

ところで「ハルピンキャベツ」を皆さんは御存知だろうか。ゴルフをする方であれば一度は賞味したことがあるかと思うが、何故かゴルフ場のレストランでしか頂く機会の無い、にんにく風味・鷹の爪によるピリ辛のキャベツの浅漬だ。これが非常に美味く、ゴルフのプレイ合間にビールとともに頂くハルピンキャベツは格好のつまみなのだ。

残念ながら前回訪れたゴルフ場にはその準備が無く。今日のゴルフ場にはその準備があり、喜んで注文してシェアして皆と頂いた。これこれ。旨し!一皿では物足りなく、お代わりも注文してゴルフ場でなければ楽しむことのできない、にんにく風味のキャベツ浅漬を頂いた。

昼食は蕎麦を食べてしまおう。天ざるそばを注文。

f:id:takadera:20210424225437j:image

初見、あんまりオーラ無い蕎麦だなぁ、ハズレか?と思ったが、食してみるとなかなか旨し!

食後、後半のラウンドへ。前半よりもさらに景気よく打数を重ねる。今日もどんどんサービスするよ!ほんと情けないスコアでラウンド終了。

ゴルフを始めてここ数年間、自分なりにそれなりに練習等の努力してきていたのだが一向に上達する兆しが無い。恐らく自分には残念ながらその素質が無いのだろう。元々、スポーツとは完全に無縁だった文化系な出身の人間でいうこともあり。でも、クラブで球をたまにいい感じで打てたりするととても気持ちが良くて楽しいし、友人らとプレイを過ごす時間は楽しい。ゴルフ自体は嫌いでは無いので「下手の横好き」なのだろう。

ゴルフを始めた当初、営業ツールとしてゴルフが使えないかと、正直、打算的に考えて練習を始めた部分があるのだが、残念ながらそのレベルには私自身の資質として至ることはできないだろうと判断しつつある。そのルートは諦めるが、友人らとのコミュニケーションとしてのゴルフは続けられれば、と考えている。まぁ、友人らが付き合ってくれればの話だが。

今日、そんな私でも嬉しく楽しく思い出に残ったのがショートホール(一打でグリーンに乗せることができる可能性の高い近距離コース)でのニアピン(参加者のうち、カップに一番近い地点にボールを打てた人が勝ち)勝負だ。

先に打った、仲間内で一番上手い友人がグリーンにナイスオン。まずは王手をかける。他の友人らは惜しくもグリーン外に。

最後に出番の私。手前の池に怯えつつ(当初ニアピン賞忘れててまずは池前に刻むかーとか考えていた…)、自分の能力とそれに応じた番手(池越えできる可能性があるのはドライバーのみ…)で打ったらおいらもまさかのナイスオン。ただ、先に載せていた友人と距離感は微妙な感じ。果たしてどちらがニアピン賞か!?

先にオンした友人からの情けやフォローで受ける勝ちは嫌なので正直にお互い検証。結果、彼も私も納得し、結果、勝利!ゴルフ始めて初のニアピン賞を頂いた。写真は記念に撮影したニアピン賞を頂いたボールの写真である。(この直後、ロストボールしたが。苦笑)

f:id:takadera:20210424225725j:image

先日、松山氏が偉業を成し遂げたが、大げさな話、私にとってはそれと近しい(スコア云々は置いておいて)ような、自身のゴルフ史におけるエポックメイキングな日となった。受け取った賞金(500円x3人分)よりも結果が嬉しい瞬間だった。

プレイ後は入浴を済ませ、チェックアウト。浦和方面に帰宅する。高速に乗る前にコンビニに寄ってフランクフルトとトクホのコーラを飲みながら帰路に就くことに。

f:id:takadera:20210424225448j:image

ゴルフ中の昼食は午前早い時間に頂くので、小腹が減ってしまうのだ。

最終的に自宅直近まで送ってもらって帰宅。荷物の整理を行い、その後、再び今日のゴルフメンバーと再集結する。

<夜>

地元のチェーン店焼肉屋に再集結。ゴルフで疲れた体の中、ビール等で乾杯だ。色々とメニューを注文しながら肉を炙ったりしながら頂く。旨し!

f:id:takadera:20210424225459j:image

レベル的には中の中の店だ。全てがそこそこ美味く、決して不味からず。まぁ、そういうところが地元で愛顧され続けている事由なのだろう。

今日の振り返りをしながら、肉類も、瓶ビール・赤ワインなど進む、進む。途中から友人の指摘で気づいたが「スーパーニッカハイボール」も飲み放題に含まれており、最終的にはそればかり頂いていた。

私を筆頭に、アホみたいに飲む連中なので、お得に注文できる飲み放題に付随して注文しなければならない食べ放題を注文していた。

肉類・アラカルトは散々注文していたが、〆の品々も注文。昼にすでに蕎麦を食っていたこともあり、今日は冷麺を注文することに。

f:id:takadera:20210424225511j:image

この店の冷麺、チェーン店の割に非常に旨し!ただ、写真からは分かりづらいが、通常の量の3/1程度である。なので食べ放題終了時間前にもう2杯ほど注文したのはここだけの秘密だ。

腹一杯になって会計を済ませて各自解散、帰宅する。楽しい時間を過ごした。

自宅に帰ると姪っ子らが遊びに来ていた。まずはさっと入浴を済ませる。

ハイボールを飲みつつ、その後は会話等を楽しむことに。いろいろと相談などの話にも及びつつ。夕方からの焼肉類で腹がいっぱいなのでハイボールのみ飲みつつ。

妹夫婦らが帰宅後、自室へ。ハイボールの続きを頂きつつ。軽く作業対応などを行いつつ、しばらくゆっくり過ごすとすっかりてっぺん過ぎた時間に。明日は遅い時間までゆっくり就寝することにしよう。