糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/1 1943日目 旬の筍、最後のグリーンカレー

今朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+14.8kg 一昨日から-1.2kg)

おぉー、昨日の摂生でカツーンと体重が戻った!

<朝>

起床する。起きがけでまず用事を済ませに外出へ。戻ってきて自室にて軽く作業を行い、入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。さぁ、今日から大型連休の開始だ。

コークハイ片手におもむろに台所で調理を開始する。先日の原料と今期最後の筍が残っているので再びグリーンカレーだ。「グリーンカレーペースト」、グリーンカレー以外の用途が無いかレシピをググったが、見事にグリーンカレー以外のレシピが出てこなかった。まぁ、「グリーンカレー」の「ペースト」だもんなぁ。

油でにんにく・生姜・ペーストを炒めた後、鶏肉や各種野菜や筍を炒める。ココナッツミルクとお湯を加え、鶏だしの基・ほんだし・砂糖・醤油・ナンプラーで味を整えて少し煮込んで出来上がり。簡単なものだ。

カレー(ご飯なし)をつまみに、ビール・ハイボール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20210501145642j:image

ちょっとココナッツミルクが足りなかったかな?と思いつつもこれはこれなりに美味しく完成。

鶏肉、前回食べる時に気になっていた筋や脂を綺麗に取り除いたが、なかなか手間がかかる作業だった。でもその分食感が良い。筍は少し時期が遅いものだったので、繊維質が気になったがやはり水煮のものとは違って香りや味わいは良い。

また来春、新物の筍が手に入ったらグリーンカレー作ろう。(まだペーストが少し残っているので、畑のナス・ピーマンが育った夏頃、少量のグリーンカレーを調理しようか。)

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応などを行う。その後しばらくゆっくり過ごして昼寝をすることに。

<夜>

起床後、入浴を済ませることに。半身浴で汗を流していると妹や姪っ子が遊びに来襲する。わんやわんやしているうちに夕食を頂くことに。

今夜のメインディッシュは餃子のようだ。ビール・ハイボールで乾杯だ。姪っ子と遊びながら頂くことに。

f:id:takadera:20210501224505j:image

昼間に作ったグリーンカレー、妹の「美味い」の評価の下、ジップロックに入れられほぼほぼ持って帰られた。まぁ、調理師としては光栄ではあるが。

食後、会話の流れで、何故か私の昔からの電車ファンな感じからの、大昔の電車切符コレクションを基に子供時代の思い出を母と共有することに。

私が小学生(昭和時代)からの移動に伴う切符をけっこう残してある。当時、年に一回あるか無いかの大冒険に似た体験だったので、未だに切符それぞれに思い出が残っている。

毎年、お盆時期に叔父・叔母や母らと寝台列車に揺られて上野駅から青森駅までお盆時期に往復したものだ。

コレクションの中から再確認すると、当時の切符を確認すると発行駅が「京橋駅」になっていた。叔父にとっては妹である母や叔母、甥っ子である私や姪っ子である妹の分も、勤務の合間に叔父が予約してくれていたのだろう。

大好きだった叔父は私が中学生の頃まだ若くして亡くなった。ゴルフやウイスキーが好きだった叔父。もし、今も元気でいれば楽しい時間を共有していたはずだ。もう数年で、私は叔父が亡くなった歳になるはずである。

久々に母と眺めた昔の寝台列車の、母や叔父・叔母の青森の実家に向かってた切符。それを通して叔父を思い出していた。

ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応を済ませ、ゆっくり過ごす。その後、就寝することに。