糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/5 1947日目 昼飲みできるのね。

今朝の体重:88.6kg (2016/5/1の74.2kgから+15.4kg 昨日から+0.1kg)

微増の模様…。

<朝>

起床する。GW最終日、ゆっくりと寝ていた。入浴を済ませると姪っ子が来襲していた。今日も終日預かるとのこと。ゼロペプシウイスキーを混入させて飲みながら、いろいろと姪っ子と遊んで過ごす。午後から雨の予報で、既に少しづつ雨が降ったりしていたので公園への散歩は難しそうだ。

そんな折、地元の友人から飲みの誘いが入る。さいたま市は緊急事態でなくまんぼうのため、昼から酒を提供している店は要請の対象で、罰則等のペナルティーは特に無いらしい。友人が朝散歩中に地元の飲み屋に試しに聞いてみたところ、普通に昼間から酒を提供しているとの確証が取れたとの連絡が。何が良くて何がNGなのか、その境界線が全く分からん。ともかく、GW最終日の昼飲みが実現できることになったので少し出かけることに。

店に入ると、生ビールを普通に煽っている友人の風景に笑けた。ほんとに飲めるんだ。ちょい呑みセット(1000円でドリンク1杯・つまみ2品(モツ煮・おまかせメニュー))を瓶ビールで注文。このちょい呑みセットが非常にコスパが良い。

今日のおまかせメニューは手作り焼売だった。ビールで乾杯。旨し!

f:id:takadera:20210505205334j:image

他にもいろいろとつまみつつ、ここ最近の出来事等の情報を共有したり。途中からウーロンハイに切り替えて飲み続ける。さいたま市のステータスが今のままキープされるなら、再びこの店で飲めそうなので助かる。

雨が本格的に降ってくる前に帰宅することに。

<夜>

自宅に到着。軽く姪っ子と再び遊んだあと、交代で入浴を済ませることに。

浴後、ビールを飲みつつ夕食のネタをつまみ始める。今日はこどもの日のため?で姪っ子リクエストの「巻き巻き」(手巻き寿司)のようだ。

f:id:takadera:20210505205351j:image

姪っ子らとともに楽しく頂いた。私も納豆巻きを2本ほど酢飯とともに頂いた。非常に旨し!死ぬ前に一種だけ寿司を食えるとしたら、納豆巻きを選ぶような気がする。食後、ハイボールを飲み続ける。

今日は祝日だが、民放のテレビでは平日のプログラムに併せてしょうもないクイズ番組が放送されており皆が集中し始めた。全く興味無い番組をこのまま観させ続けられるのは拷問のようなものなのでハイボール片手に自室へ退散。

軽く作業や、明日の作業の下準備等をして過ごす。その後はしばらくゆっくり過ごすことに。〆に味噌汁を頂いて就寝した。