糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/11 1953日目 締めていこう!

今朝の体重:89.7kg (2016/5/1の74.2kgから+16.8kg 一昨日から+1.5kg)

まぁ、あんだけアホみたいに蕎麦食べれば太るわな。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。水を飲みながら作業を進める。昨日は最低限の作業対応で今日にぶん投げたタスクも多い。メール対応や電話連絡などなど行う。

<昼>

気づけば午前が終了していた。一旦作業を中断して昼食を頂くことに。今日から暫くの間、昼食は「わかめラー」だ。ネギをトッピングして。

f:id:takadera:20210511131136j:image

わかめラーメンの「麺なし」だ。代わりにアホなほどわかめが入っていてけっこう食べごたえがある。糖質量は6.6g。圧倒的少なさだ。(まぁ、わかめとスープだけだから当然ではあるが。)

数年前に一度販売された時、ちょうどいいなぁと思って喜んで頂いた記憶が。だが、こういうネタ的商品はそう長い期間売り出すものではないようであっという間に店から姿を消した。あー、もっと買っておけば良かった…、と後悔していた。

そこで今回は早くから確保を開始し、4ケース相当分をストック。賞味期限の10月までには十分食べきれるだろう。

ところで本日から厳し目に糖質制限をしていくつもりだ。6月末までに80kgは切りたく考えている。それもあって昨日出雲で食べ納めした感じでもあるのだ。まずは初日、わかめラーでスタートだ。

食後、お遣いを済ませに軽く外出。自宅に戻って軽く作業を行う。その後、再び外出。いろいろとデジタル周りのことを手伝っている友人と近所の喫茶店でコーヒーを飲みながらMTG

自宅に戻り、軽く作業を済ませて仮店じまいだ。着替えてランニングしに外へ出る。いつもの公園で準備運動して走り始める。今日はここ数日と比較すると涼しめの気候だったが走り始めるとやはり暑い。いつもの神社近くの公園にゴール。手洗いうがい、顔を洗ってさっぱり。

ハーブ園では「チャイブ」という薬草の花が綺麗だった。調べてみるとネギの仲間で、よく日常の食生活で使う浅葱はこのチャイブの変種なのだとか。はえー、そうなんやー。つまり、この紫の花は「ネギ坊主」といったところか。

f:id:takadera:20210511195000j:image

神社を詣で、帰路に就く。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビールで乾杯だ。今日から糖質0ビールだ。

キリンの糖質0はいまいちだと思っていた所、少し前にサントリーからもゼロビールが出た。何度か飲んだが、普段のビールと比べるとアレだが、糖質0の発泡酒から比べれば全然飲める。ビールの風味も残っている。しばらくお世話になりそうだ。

昼間の友人が日頃のお礼に、と持たせてくれたお弁当、ではなく今日はお惣菜セットを頂いたのでありがたくご馳走になる。

f:id:takadera:20210511195008j:image

さすがこの道のプロ。外食レストランの料理ほど尖っていなく、日常の惣菜の延長の料理でいい感じの味の変化を楽しむことができた。

どうしてもこの時勢の中、家で母の作る食事が続くが、どうしても単調なものになりがちだ。こうした変化は楽しいものだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは諸々の連絡系を中心に対処して、MTGを通して友人からアグリーを受けたプロジェクトの準備に取り掛かるものの、想定外の状況に中断。来月以降進めていこう。その他の作業を行う。

作業を終え、しばらく自室でゆっくりする。その後、就寝することに。