糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/5 1978日目 草むしり

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 昨日から±0.0kg)

変わらなかった…。

<朝>

起床し、身支度を整える。

今日はここ数日、決めていた「家の周囲の草むしり」を行う。家を建て替えて10年以上経つが、全く家の周囲の草を刈っておらず、家の真裏には食用に育てているのか?と思うほどいい感じにどくだみが生えてしまっている。(念の為、昨晩、食えないかとどくだみのレシピを探していたがどれも気乗りしないものばかりで…。ベトナムでは生春巻きに入れるらしいが。)

ゴム手袋+軍手で家の周囲の草を毟っていく。特にクーラーの室外機に絡んでいた蔓の花は念入りに。

しかし、曇りの天気ではあるが蒸し暑い。汗がダラダラ垂れていく。無心に草やどくだみ等を毟る。同時に家の裏に10年以上放置されていたガラクタ等も処分するため家の前へ移動させたり。

なかなか根っこまで確実に毟れず、おそらく早ければこの夏には再び生えてきちゃうような気がするが、1.5時間程度かけてようやく自分の中でOK出せる程度までの状態にすることができた。汗だく&しゃがんだり立ったり等でいいトレーニング代わりになったが。

作業後、入浴を済ませた。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。ゴルフ中継等を視聴しながら昼飲みに突入。

牛肉をにんにくと塩胡椒でさっと焼いたものを頂く。糖質0ビールとともに。旨し!

f:id:takadera:20210605152314j:image

その後、残してあった豆腐干糸を茹で、低糖質カレーに麺つゆを入れた、カレーつけ汁で頂くことに。ハイボールと頂く。旨し!

f:id:takadera:20210605152329j:image

食後、少し気になっていた家の裏のガラクタを整理する。その後、自室でハイボール片手に軽く作業などを行い、その後軽く昼寝することに。

<夜>

起床する。すると姪っ子や妹らが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。今夜のメインディッシュは唐揚げのようだ。糖質0ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20210605224419j:image

唐揚げは2ピースほど頂いた。その後、飲みながら姪っ子と遊んだりしたり。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。今日は土曜なので対処すべき作業もそう多くない。ゆっくり過ごし、〆に緑茶を飲んで就寝した。