糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/20 1993日目 公園で屋外昼飲み

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3kg 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床する。今日は事前に決めていたゴルフの練習に行くことに。来週日曜に現場が待っているので練習・調整しておきたい。身支度を済ませて近所の練習場へ。

1時間ほどがっつり汗を流す。前回のラウンド以来、久々にクラブを振る。全部の番手を振るが、まぁそこそこ全部それなりに振れていた。練習中に水500mlを飲む。

だが、練習を重ねるうちに気づいてしまったのだが、アイアンの8・7・6番は私にとっては飛距離はそんなに大きく変わらない。なのに、8番が打率が良いのだ。6・7番よりも大きな下手をこかなくて打てるのだ。

なるほど。飛距離は置いておいて、確実に打てるクラブを採用するべきだ。次回の現場はアイアンは8番だけで行くべし!ということに気づけたのが大きな収穫だった。

練習を終えて帰宅し、入浴を済ませてゼロペプシウイスキーを混入させて飲むことに。

<昼>

地元の友人と恒例の昼飲みに行くことに。天気が回復傾向なので野外の公園で飲むことに。スーパーでいろいろとつまみを仕入れて行くことに。スーパーにしては良い刺身が手に入った。

0ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210620215817j:image

飲みつつ食べつつ、いろいろと話をすることに。立場こそ違うがお互いビジネス最前線に居る者同士、近況等を話す。友人による、多数の社員が居る組織においての部長のマネジメント論は、一人社長で仕事している私にとっては日常の思考に無い考え方なので、興味深く刺激になる。過去所属していた組織の状況と照らし合わせながら聞いていた。

「ビジネス」的にカッコ良さげに記したが、結局は友人同士。お互いしょうもない話の方が多かったような気もするが。リザーブハイボールが美味い。

ここの公園は普段、ランニングの終点にしている神社の公園だ。飲み終えてハーブ園を眺めることに。百合みたいなゴージャスめな花が綺麗だった。

f:id:takadera:20210620215827j:image

その後、買い物を済ませ、友人と別れて帰宅する。

<夜>

帰宅後、入浴を済ませる。引き続き0ビールで乾杯だ。今日のメインディッシュは餃子のようだ。しそで巻いたものを何本か頂く。旨し!

f:id:takadera:20210620215837j:image

やがて姪っ子・妹が来襲。遊びながら食事をすることに。やがて妹の旦那も帰宅し、食事しながらゴルフの話等を。妹夫婦はゴルフ用品店に勤めているので私なんかよりも全然上手いのでいろいろ教えてもらっている。

やがて彼らは帰宅。ハイボール片手に自室へ。軽く作業や来週の予定調整などしながら飲む。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。今日もゴルフ練習で打ちすぎた。既に少し体が痛い…。明日は筋肉痛だな。