糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/22 2025日目 夏休みな感じ

今朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から-0.1kg)

昨日、蕎麦を食ったが増えず、むしろ少し減った!

<朝>

起床する。身支度を整えて家を出る。今日・明日はオリンピック関連で祭日の移動があり、今日から4連休になるようだ。なのでまずは朝からランニングすることに決めていたのだ。

公園までウォーキング。軽く準備運動して走り始める。今日も景気よく晴天でなかなか暑い。今日のコースは比較的木陰が多いルートだがそれでもTシャツ・短パンまで汗びっしょりだ。

いつもの神社の公園にゴール。水道場で手洗・うがい・顔洗いしてさっぱり。ハーブ園等を眺めながらしばし休憩。夏の青空・濃い緑にはやっぱり君が似合うなぁ。

f:id:takadera:20210722205159j:image

暑さと喉の乾きがたまらなく、自販機で糖質0のキリンのレモンスカッシュを買って飲む。旨し!

帰り道もウォーキングしながら帰宅。汗びっしょりの衣類を洗濯機にかけながら水シャワーを浴びて生き返る。

浴後、ゼロペプシを飲んでいると母が家庭菜園で採ったすいかを割り始めた。少しだけ味見することに。自家製と思えば十分な旨さ・甘さだった。

f:id:takadera:20210722204926j:image

<昼>

ペプシとすいかを頂いて落ち着いた頃、身内のように親しいご近所さんが母に会いに来訪。しばらく会話などする。

やがて用事の時間に近くなったので家を出る。ここ数週間で自家用車を使う機会が何度かあったのだが、どうもエンジンルームの異音が気になっていたのでディーラーで診てもらう予約をしていたのだ。ウォーターサーバの水を何杯か飲みながら店内で待つ。

やがて「部品の故障」との検証結果が。交換部品はメーカー取り寄せになるので改めて来週の修理予約する。面倒いのう。

一旦、車を自宅近くの駐車場に戻し、再び外出。昼食を頂くことに。今日は焼肉を頂きたかったのだ。諸々の部位をビール等とともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20210722204939j:image

〆には冷麺も頂いてしまう。少し体重が落ちたと思えばこの様だ。我ながら仕方が無いが。

食後、ランニングのゴール地点の公園へ再訪。途中で買った食パンを池の鯉に与える。これまでの経験上、これだけの猛暑の中だと食べないだろうな…、と思っていたが意外や意外にめちゃくちゃ食欲があった。

自宅に帰宅。この時点ですっかり汗だくだ。こんだけ汗をかいているならば、近々行うつもりだった自宅敷地内の草むしり・第三期を行ってしまおうと思った。(秋口に第四期を予定している。)汗だくになりながら第二期から生え始めた雑草の若い芽を摘んでいく。雑草の生命力に感心しながらむしった。

ようやく作業を終えて家に入室。水シャワーを浴びて炭酸水を飲みながらようやく落ち着く。晩酌を始めるにはまだ早い時間で、かといってがっつり昼寝するには少し遅い時間。でも朝のランニング・昼の焼肉などで眠い…。なのでリビングで少し横になる。

<夜>

1時間程度ウトウトした後、母に「ご飯よー」と起こされた。まるで夏休みの小学生のようだ。

糖質0ビールなどとともに頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20210722204950j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。オリンピックのサッカー予選・対南アフリカ戦を眺めながら作業を行う。

結果、日本勝利。よかったねーと思いつつ、作業中必要になった収入印紙を自宅近くのコンビニまで買いに行くことに。真夜中の散歩だ。外は意外に涼しく、満月に近い月や星などが綺麗だった。

印紙数枚分+缶ビール代で会社の領収書を切り、夜空を眺めながら缶ビールを飲みながら帰る。真夜中にビールを飲みながらの散歩もなかなか乙なものだ。

帰宅して自室に戻る。外は涼しいといえどもやっぱりクーラーが正義だな。作業を終えてしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。