糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/23 2026日目 久々の仲間と昼飲み

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から+0.5kg)

そこそこ増えた。まぁ、昨日食べ過ぎたから仕方ないのう。

<朝>

予定よりも早めの時刻に起床。身支度を整えてしばらくNHKを眺める。時間になって家を出る。

今日はまずは地元の公営ジム&プール&サウナの施設へ行くことに。今日もプール目当てのファミリー層が多かった。

まずはジムへ。ランニングマシーンは埋まっていたので直接各種マシーンでトレーニングすることに。無酸素運動のはずなのに有酸素運動並に汗を流す。

続いてプールへ。密にしないために入場制限を設けていたが、4コースあるうちの3コースはファミリーでの遊び&じじばばのウォーキングスペースはなかなか混んでいるようだった。1レーンのみ設けられていた水泳用レーンはそれほど混んでいなく、まぁ普通に泳ぐことができた。

最後に大浴場へ。サウナ&水風呂を4往復ほど。気持ち良し!

<昼>

一旦自宅に戻って後片付けをして再度外出。地元の友人らと昼飲みをすることにしていた。地元で集まるいつもの定食屋へ。

今日は久々のメンバーも多く更に楽しい。ビール等で乾杯だ。旨し!居酒屋メニュー各種をいろいろと頂くことに。

f:id:takadera:20210723194501j:image

夕方前にお開き。普段であれば近くの安いチェーン店のうどん屋で2次会を行うのだが、その店は今の時期も頑なに酒類の提供を中止しているので今日はスルーすることに。

自宅に戻り、まずは水シャワーを浴びてさっぱりする。

昼寝するにも晩酌を始めるにも中途半端な時間だ。しばらくゆっくり過ごし、やがて手持ち無沙汰になったのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

<夜>

やがて良い時間になったので晩酌を始めることに。0ビールで乾杯だ。牛肉の塩胡椒焼きが旨し!他にも漬物などを少しつまむ。

f:id:takadera:20210723194516j:image

オリンピックの試合中継自体は楽しみだが、テレビでは間もなくオリンピックの開会式やー!と押し付けるのが非常に煩い。普段通りの夕方のニュース流せや。特に沖縄とか台風で大変だろうし。

そんな状況に辟易し、PCを立ち上げて録画しておいた岩合さんの世界ネコ歩きを視聴する。

食後、ハイボール片手に自室へ。連休中ではあるがいくらか連絡があったため諸々の作業対応を行うことに。メールの返信などなどを行う。

作業中、一応知識としてインプットしておくためオリンピックの開会式を少し流し見しつつ。こういうのって、なんで毎度訳の分からん変な薄ら寒いダンス的なことを盛り込むのだろうか。。。

作業を終えた後、しばらくゆっくり過ごし、〆にスープを頂く。

今週、結果的にずっとジムやらランニングやらしていたため体がなかなか重い…。早めの時間に就寝することに。