糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/25 2028日目 スポーツ観戦三昧

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から+0.2kg)

ちょっと増えてしまった。

<朝>

ランニングかゴルフ練習にでも行こうと思っており、早めの時間に携帯アラームで目が覚めるが、連休最終日だしゆっくり寝ようとエアコンのスイッチを入れて再度眠りにつく。

しばらく二度寝して起床する。まずは入浴を済ませる。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて昼飲みを開始する。テレビ埼玉高校野球の埼玉県予選の浦学vs春日部共栄戦を視聴しながら。

<昼>

何かつまみが欲しく冷蔵庫を漁る。相変わらず家庭菜園で採れた野菜の在庫が多い…。

なのでいんげんと茄子と豚肉を辛味噌炒めにする。ごま油・にんにく・生姜で肉と野菜を炒め、酒・中華だしの素・豆板醤・甜麺醤・味噌で味を付け、仕上げに醤油で味を整える。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20210725165450j:image

0ビールが進む。買い物から帰ってきた母がつまむと「旨し」とのことで、今夜、姪っ子らが来る夕食の際に再度調理するよう命じられた。

その後、食べて飲みながらテレビのザッピングが忙しい。基本、柔道をベースに合間に卓球・競泳・スケボー・ソフトボール・埼玉の高校野球のもうひとつの準決勝の川口vs昌平戦などなどを視聴する。あっちが終わればこっちが始まる。

卓球混合ダブルスはまさかの逆転勝利、スケボーは見方が分からんがコケずにいい感じの滑り。結果的に金メダルは大変素晴らしい。浦和の公立校出身ということもあるが、ここ数日見てきて面白い試合する川口に勝ってもらいたかったが最後まで可能性を魅せてくれた。ソフトボールタイブレーク後、しっかり守って最後しっかり打ってサヨナラ。ハイボール片手に楽しいが忙しい時間を過ごした。

夕方に一旦自室へ。柔道の試合などを横目に軽く作業などを行う。

<夜>

さっと水シャワーを浴びて早々に晩酌を始めていると姪っ子や妹が来襲。いろいろと喋りながら夕食を頂くことに。

f:id:takadera:20210725222131j:image

柔道、阿部兄妹の金メダルに沸く。良かった。ほんとに良かった。

写真の他に、試合観戦の合間に、昼間に調理した例のいんげんの中華辛味噌炒めを調理する。皆の嗜好を考えて少し辛味を抑えて薄口に調理する。まぁ、結果美味いのは我ながら当然なのだが。

やがて妹の旦那も帰宅。食事しながら今夜のオリンピック最終決戦、男子サッカーと卓球混合ダブルスの準決勝をザッピングしながら視聴。結果、どちらも勝利して良かった。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応等を行う。その後、しばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。