糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/26 2029日目 姪っ子と散歩へ

今朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませると朝から姪っ子が来ていた。今日は妹夫婦(どちらもゴルフ用品店の社員)はお客さんらとゴルフに行くのだそうだ。なので今日は姪っ子を預かることになっていた。

姪っ子は小2。夏休み真っ最中だ。いいなぁ。

一方、4連休明けの私はそれなりに作業があるので姪っ子と遊んでばかりはいられない。ゼロペプシを飲んだ後自室へ。水を飲みながら作業を行う。ソフトボールの試合を眺めながら。アメリカの最後のサヨナラ、残念だった…。まぁ、明日の決勝戦が要だ。

<昼>

作業を中止して昼食を取ることに。久々に豆腐干糸を茹で、茄子・豚・ねぎ・舞茸の汁を作る。

事前に母と姪っ子に食べるか聞いたところ、二人とも「要らない」と言っていたが、いざ出来上がると姪っ子が「食べうー」と。まぁ、そんな気がしていたので少し多めに汁は作っていた。久々の豆腐干糸、旨し!

f:id:takadera:20210726132632j:image

朝にオムライスを食べていた姪っ子だが、何なら私より多く豆腐干糸を食べていた。

食後、郵便局などのお遣いで外出。ついでにコンビニで買ってきたアイスコーヒーを飲みながら作業午後の部の開始だ。諸々作業を行う。女子のスケボーを視聴しながら。ルール等ようやく分かった。しかし面白い。最年少の金メダル、銅メダル、どちらも凄いなぁ。

ところで私の部屋にはテレビは無く、作業用PCのデュアルモニターの片方にチューナーを繋いでいる。「オリンピック視聴のために片側をTVモニターにしていると作業効率が非常に悪い問題」が発生していた。

余ってるテレビとか無いかなーと考えていたら、そういや撮影用の小型モニターがあることに気づいた。デュアルモニターの前に3画面目の小型テレビ、こりゃ非常に良い!

f:id:takadera:20210726144014j:image

数週間の間のオリンピック観戦をしながらの自宅作業が、これまでの作業の効率を担保しながら実現できそうだ。常設モニターになってしまうかもしれない。

やがて夕方早めの時間に作業を終えて仮店じまい。姪っ子が行きたくて仕方なかった公園へ散歩がてら連れて行くことに。

外はとっても暑っい。すぐに汗だくになりながらもしばらく歩いて公園(普段のランニングのゴール地点)へ。

f:id:takadera:20210726231816j:image

公園をゆっくりぐるっと一周。ハーブ園の花などを眺めて小さな水筒に詰めて来た氷水を飲んだり。途中の店で買った菓子パンを池の鯉に与えたりする。こんだけ田舎なので変な虫はいろいろ居ることは折込済みだと思っていたが、姪っ子は虫が嫌いらしい。そんなに怯えるかね。

一通り公園を散策して、再度途中の店に寄っておやつ等を買ってまた別の公園へ。

この公園は夏場は造られた川に水を流しており、ちょっとした水遊びができるのだ。早速、靴や靴下を脱ぎ捨てて姪っ子は遊び始める。私もサンダルなので足を水につける。ぬるいが、真夏の天候の中では涼しいものだ。私は店で買ったビールで、姪っ子はカルピスウォーターで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210726231834j:image

おやつで買ったスルメを齧りながらビールを飲みつつ、しばらく足を川に浸け、姪っ子は水遊びを楽しんで自宅に戻る。

<夜>

家に戻り、まずは先にさっと水シャワーを浴びる。その後、姪っ子はババとともにゆっくり湯に浸かる。その間にささっと作業対応を行う。

妹夫婦は予定よりも1.5h程度進捗が遅れているらしい。月曜にも関わらずゴルフ場が混んでいて4組程度の待ちがあったそうな。そりゃ遅れるわな。

なので先に0ビールで晩酌の開始だ。今日のメインディッシュは餃子のようだ。

f:id:takadera:20210726231847j:image

柔道の準決勝~3位決定戦~決勝戦を視聴しながら。それぞれ感慨深い銅・金メダルだった。

やがて妹夫婦が合流。いろいろと話を交わしながら飲食を楽しむ。

そして今日最後の注目カードである、卓球混合ダブルス決勝戦。先日の準決勝ドイツ戦の逆転勝ちを見てしまっては気にせずにいられない。序盤、こりゃダメだ…、と思っていたが中盤に盛り返してドローまで。後半、逆風が吹きつつも、最終ゲームでは結果的に圧勝。金メダル、大変素晴らしい。

やがて妹夫婦らは帰宅し、遅い時間だが作業夜の部の開始だ。それなりに連絡等が来ていたのでそのメール返信や対応などを行うことに。気づけばてっぺんを越していた。まぁ、そうなるわな。

その後、少しゆっくり過ごして〆に味噌汁を頂いて就寝することに。