糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/27 2030日目 カレーつけ汁豆腐干糸

今朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から±0.0kg)

結果、体重変わらず!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日はがっつり朝から自宅で映像編集作業だ。明日というか今夜深夜中には初稿を上げるべく映像を仕上げねばならない。自室で水を飲みつつ作業を開始する。

連休中に準備した素材などを基に形にしていく。素材加工時にぼんやり考えていたことを実際に手を動かして現実化していく。同時に、どんな手順で作業を進めるか、作業フォーマットを確立させることなども考える。

午前の作業時間の多くをこの作業にあてて、定めた作業フォーマットに従い、冒頭から少し作業する。作業前の想定よりもけっこうな早いペースで効率的に作業が進められそうな作業フォーマットを確立することができた。

<昼>

午前の作業でこの先の明るい手応えを得たところで中断。昼食を頂くことに。昨日残した半分の豆腐干糸を茹でて、カレー汁つけ麺を調理することに。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20210727223759j:image

低糖質のレトルトカレー(糖質量約6g)を使ったので、諸々考えても15g程度で済んだのではなかろうか。

食後、母を車で病院に送っていく。ようやくコロナのワクチン接種2回目なのだ。今日は本来台風が関東直撃だったはずが東北に逸れたものの、晴れたり雨が降ったりと変な天気だった。

送った道すがらコンビニでアイスコーヒーを買って帰宅すると超大雨。通り雨なので数分車で待機して雨が小ぶりになったところで自宅に戻る。アイスコーヒーを飲みながら作業再開。台風が近い海で行ったサーフィンの銀と銅、大変素晴らしかった。

午前に効率的な手順を立てられたことと、がっつり作業に集中した(たまにオリンピックを眺めていたが)ため、夕方には作業をほぼほぼ終えることができ、十分今夜中に初稿を出せる見込みが立てられた。

<夜>

よっしゃー、さっさとシャワーを浴びれば柔道の決勝戦をメシを食いながら観れるぞー。浴後、0ビールとともに夕食を頂く。

f:id:takadera:20210727223812j:image

作業の終わりが見えたことと、オリンピックに釣られてうっかりいつも通りに飲み始めてしまったが、明日、病院で定例の血液検査の予定なので酒を止めておくつもりだったことを思い出し…。まぁ、仕方なし。普通に飲んでしまうことにしよう。

更に牛肉の塩胡椒焼きと、近所の方から頂いたゴーヤの塩もみをツナとマヨネーズで和えたものもいただく。

f:id:takadera:20210727223821j:image

今日も柔道で金。大変素晴らしかった!

食後ハイボール片手に自室へ。さて、作業の残りの作業とブラッシュアップ作業を行ってしまおう。途中、ソフトボールの決勝が始まったので流し観しながら作業を行う。

ほぼ作業を終えたので一旦作業を中断させてゆっくり観戦することに。なかなか痺れた試合展開で優勝。金メダルだ。大変素晴らしい!

あー、良かった、とつぶやきながら再度自室へ。もうちょっと作業を行い、完全にタスクを終了させて初稿出しを終え、しばらくゆっくり過ごし、味噌汁を頂いて就寝することに。