糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/28 2031日目 中華ビュッフェへ

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から+0.5kg)

少し増えた…。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は都内などに用事があるので外出する予定だ。昼間のオリンピックが視聴できず残念だが仕方ない。

バスに乗って浦和駅へ。アイスコーヒーを買って飲みながら電車で東京八重洲口へ向かう。まずは定期的に通っている内科を受診。昨日思わず飲んでしまったものの、血液検査の結果は意外といい感じだった。

その後、大宮にとんぼ返り。そこで立ち寄りの用事があったのだ。その最中にwebのニュースで競泳でまた金メダルや銀メダルを取ったことを知る。ほんと素晴らしい!競泳の活躍の話を聞くと、私みたいな週末にほんの少し泳いでいる者でもまたプールで泳ぎたく思ってしまう。

<昼>

そんな感じで昼過ぎには午前の用事が終了。昼食を取ることに。中華ビュッフェの店でいろいろと頂くことに。暑いし今日の主な用事は終わったこともあり、ビール等を昼から頂いたことは秘密にしておこう。旨し!

f:id:takadera:20210728162441j:image

食中にいろいろと電話連絡などなどがあり、店を出たりまた入ったりと忙しなかった。

食後、カラオケボックスにピットイン。取引先のオンライン説明会で話をいろいろと聞く。

外資系のクライアントということもあり、コンプライアンスの遵守のため、購買関係を整理するため、その権利に関して入札を行うとのことだ。面倒だなぁ…。後で付き合いのある担当者にいろいろと相談しようと考えつつ内職を行いながら話を聞く。

説明会の終了間際、「ご質問無いですねー。今日はありががとうございましたー。」の声に併せて、zoomの「拍手」ボタンを押して退出しようとすると、「高寺さん、ご挙手頂いているようですがご質問ですか?」と名指しでの声が。ミュートを解除して「挙手でなく拍手ですー。質問は大丈夫ですー。今日はありがとうございましたー」と回答し、運営と苦笑いしながら退出。

退出後、カラオケボックスの中で「あー、入札の書類など作るの面倒だぁ…」と思いながら一息付いていると携帯に入電。学生時代にお世話になった方からの入電だった。「高寺さん、質問大丈夫かー」と。

先程のMTG先のクライアントを元々紹介してくれたのはこの方で、このMTGに参加していたとのこと。京都の事務所兼ご自宅に友人と遊びに行ったのは2年前の秋口だったろうか。

電話で今回の入札の件などいろいろと情報交換することに。「高寺ちゃんも頑張ってるんやなー」等の言葉をくださるのがこの人らしい。入札云々は別として今後も協業・連絡取り合っていこうな、と。その他雑談などして電話を切る。

まさかの相手からの連絡。だが嬉しい連絡。どこで誰と繋がるか分からないものだ。

電話を終えるとカラオケボックスの予約していた1.5時間は間もなくタイムアウト。まだ一曲も歌っていないので30分延長して数曲熱唱してチェックアウトする。

<夜>

大宮から自宅最寄りのバス停までは1本なのだ。バスに乗ってすいっと帰宅。水シャワーを浴びてさっぱりする。

浴後、夕食を頂きながら晩酌することに。今日は土用丑の日らしいが、事前に「別に鰻の準備要らん。」「来月にでも美味い鰻屋(私の住む浦和は鰻が昔からの名物だ)から持ち帰りしてくるから」と母に伝えていた。だが、う巻きと肝焼きを買ってきたようだった。0ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210728210713j:image

つまみながらここしばらくの夕方~夜の習慣となっている、柔道の準決勝・決勝戦を視聴する。女子でまた金を取った。大変素晴らしい!準決勝戦が今のところ恐らく最長の延長線でそれを下した姿も観ていたこともあり、より素晴らしいと感じた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業対応などを行いながらサッカー予選のフランス戦を視聴しながら。途中から作業が手に付かなくなる。凄くカッコいい試合の結果完勝。予選で全勝。大変素晴らしい。

その後、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。