糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/1 2035日目 外飲み最終日

今朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 昨日から-0.4kg)

ちょいと減った!

<朝>

起床する。身支度を済ませて地元の公営のジムのような健康ランドのような施設へ。まずはジムへ。軽く準備運動代わりに走り、その後各種マシーンでトレーニングする。一週間ぶりのトレーニングだ。

続いてプールへ。さっと30分程度泳ぐ。ここのところ、オリンピック中継で競泳を観る機会が多くその度「泳ぎてぇなぁ…」と思っていた。少しでも自分が体験した競技を観るとそう思うものだ。(なのでゴルフを少しは齧っている身としては松山の活躍もじっくり視聴していた。)非常に気持ち良し!

浴後は大浴場へ。サウナと水風呂をしばらく往復する。すっかり整える。最中に水1本飲んだ。

<昼>

一旦自宅に戻って改めて外出することに。地元の友人と昼飲みをすることに。明日から私の住む埼玉県でも緊急事態になるとのことでしばらく外飲みが自由にできなくなるようなので今日のうちに。

地元にある中華料理のファミレスへ。適当なつまみを注文して頂きながらビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210801221543j:image

写真の他にもつまみを頂きつつ、お互いの近況報告をしながら黒霧島をボトルで入れる。「まぁ、全部は飲めないだろうから残したらボトルとして入れていこう」と言いながら。ドリンクバーも注文したので黒霧のハイボール・ウーロンハイを頂くことに。これまた旨し。スマホでゴルフの勝負の様子を途中途中確認して眺めながら。

いろいろと話が弾むとグラスも重なるものだ。マジョリテイである「世の中の人の85%」向けにいろいろ設計することが重要だ、というような話をしていると気づけば黒霧のボトルを二人で一本開けてしまった。

夕方に会計を済ませて退店。会計時、友人がPaypayで支払った関係で領収書発行の要求に対して軽くひと悶着あった。結果、問題なく済んだが、事前のトークの文脈に合った対応をされて早速体感して確認できた気がした。

<夜>

散々酔っ払って帰宅。まずは水シャワーを浴びてさっぱりする。その後、0ビールを飲みながら夕食のおかずをつまみ始める。旨し!

f:id:takadera:20210801221603j:image

やがて姪っ子・妹が来襲。風呂に入ったり、夕食を食べたりしながら過ごしていた。姪っ子と遊びながら食事する。

やがて妹の旦那も帰ってきた。夕食を取りながら松山の話などをしたり。

食事を終えて彼らは帰宅。その後、ハイボール片手に自室へ。少し作業等を行い、作業後はしばしゆっくり過ごすことに。

〆にわかめラー等を頂いて就寝することに。