糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/8 2042日目 ゴルフ場で蕎麦を

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3g 昨日から+1.0kg)

数値上増えているが、半身浴せずの結果なので気にしない。

<朝>

昨晩、結局遅い時間になってしまった就寝直前までPCモニターを眺めつつ、見沼軽便鉄道の妄想を膨らませていた。電子デバイス画面を眺め続けることと、脳をフルに回転させる行為は入眠を阻害する。横になって目を瞑ってもしばらく妄想が止まらず、すぐに寝れなかった。

結果、ほんの数時間だけ寝られて、朝4時過ぎに携帯のアラームで起床。今日は地元の友人らとゴルフへ行くことになっている。関東付近が台風の予報なのだが、昨晩の気象状況の判断でGOとなっていた。

さっとシャワーを浴びて身支度を整えて友人の迎えの車に乗っていざ栃木へ。まだ、ざんざん降っている。コンビニでアイスコーヒーとラウンド中用の缶ビール等を大量に購入。如何せん今日から栃木も緊急事態宣言だ。レストランでの酒の提供だけでなく、売店・自販機での販売も自粛していることが考えられるからだ。

現場に到着。するといい感じで雨が止んだ中、プレー開始。台風の予報のため、多くの客がキャンセルしたとのことで前後共に空いている中、快適にプレーを進める。買ってきた缶ビールなどを飲みながら。水も折々で飲んだ。

だが、途中からなかなかの雨が…。雨男である私、映像制作のディレクターでもあり、ロケの機会も多いのだが、あまりの私の雨男っぷりに「ディレクター、次のロケに来ないで下さい」と言われたことも多々。。。だが、友人の中に雨女が居たことが判明。私とダブルの効果で雨を呼んでいたようだ。

<昼>

雨に当たられながら前半のラウンドを終了。まだ大分早い時間ではあるが昼食タイムだ。流石に朝4時から活動していると腹が減るものだ。レストランへ。

懸念していた酒類だが何故か提供されていた。理由はよう分からんが結果的に非常にウェルカムである。瓶ビールで乾杯だ。

セットに含まれていたメニューの中からざる蕎麦定食・いなり寿司抜きを注文。今日も蕎麦を食べてしまおう。見た目のオーラの無さの割にはそこそこ旨し!

f:id:takadera:20210808195237j:image

自分のスマホはカートに置いてきてしまったので友人の最新iPhoneで撮影。ううむ、私のAndroid Xperiaより画質が良くて羨ましい。こりゃ私もそろそろスマホの買い替え時か!?

空いていると休憩時間も短い。ささっと昼食を頂いて後半ラウンドの開始。この頃には概ね雨は止んでいた。カンカン照りの下から比べれば大分マシではあるがそれでも汗だくになりながら。最中、ビールやウイスキー水割等を飲みながら。

プレー終了。スコアは相変わらず、まぁアレな感じだが楽しく回れた。特に前半、そこそこの距離からのパットを3-4本程度気持ちよく沈められたのが個人的な今日の良い思い出だ。

大浴場の湯船がコロナの関係で休止しているためシャワーを浴びてすっきり。会計を済ませてチェックアウト。帰路に就くことに。

途中コンビニと、恒例の地元農協運営的な直売所に寄る。私と友人の一人がこういう施設とそこで売っている地元特産の農産物等に滅法目がないのだ。

遅めの朝食のような昼食後、なかなか小腹が空くものだ。車中、コンビニで買ったフランクを頂く。

f:id:takadera:20210808195258j:image

写真の他に煮玉子も頂いた。あとアイスコーヒーも飲む。

さっと地元浦和へ到着。順々に自宅に送ってもらう。

自宅に到着して荷物等を整理したところで15時頃。うーん、なかなか中途半端な時間だなぁ、と悩んでみるが、悩んでいても仕方ないのでとりあえず飲み直すことに。ビール開封の儀。

そうなると何かつまみが欲しくなる。冷蔵庫を覗くが特に無いため、玉ねぎ・ウインナーをバターとカレー粉等で炒めたものを具にしたオムレツを調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210808195309j:image

その後もダラダラとハイボールを飲みつつ、今日で終わりのオリンピックの試合を眺めるものの、既に生中継でない、かつあまり興味無い競技だったので、録画しておいた岩合さんの「世界ネコ歩き」のストックを視聴研修する。

<夜>

やがて夕方になったので水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。引き続きハイボールを飲みながら。

f:id:takadera:20210808195317j:image

引き続き、岩合さんの世界ネコ歩きを視聴。「岩手」編、なかなか良かった。田舎の婆さんと猫の関係性を象徴するような、相変わらずの素晴らしい画作りが非常に良く、学びになった。

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごす。だが、今日は普段起きる訳の無い早朝から活動したことなどからの寝睡眠不足のため、大分早めの時間に就寝することに。

ちなみにワクチン副反応、昨日の接種した左腕の痛みは全く無くなった。ゴルフスイングを普通にできた。就寝前に熱を測ると36.3℃とほぼ平熱だった。2回目の接種でどうなることやら。