糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/9 2043日目 レイチェル風 豆腐干糸トマトつけ麺

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から-1.0kg)

まぁ、減った!

<朝>

起床する。昨日のゴルフ現場の副反応で体中が筋肉痛だ…。

入浴を済ませ、休日だったのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めることに。

やがて小2の姪っ子来襲。今日は一日、面倒を見ることになっていた。コークハイを飲みながら、NHKの料理番組を視聴しながら、姪っ子とあーでもないこーでもない言いつつ。スペインだかイタリアの女性「レイチェル」がトマトを使った洋風の料理を作る内容で結果できた料理は美味しそうだった。

<昼>

そんなこんなで腹が減ったので昼食を作って頂くことに。豆腐干糸を先日取り寄せていたためつけ麺でも作ろうとしていた。直前にレイチェルの番組を観ていたため、トマトを使った洋風のつけ麺を調理することにした。

オリーブオイルににんにくを炒め、みじん切りの玉葱・鶏肉・茄子等を炒める。本来は白ワインでも欲しいところだが無かったので代わりに日本酒で香り付け。やがて湯・湯剥きしておいたトマト・コンソメの素を加えて煮込む。仕上げにバター・めんつゆ・醤油を加えて味を整えればいい感じに仕上がった。

糖質0ビールとともに頂く。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20210809181924j:image

豆腐干糸の麺が足りなくなり、追加で茹で足したほどだった。

食後、姪っ子が執拗に公園などへ遊びに行きたいと主張し始める。午前までの大雨が嘘のような炎天下の中、姪っ子を連れて散歩へ出ることに。

途中、ポストに郵便を投函したり、スーパーで賞味期限切れ間近で半額以下の45円で売っていた食パン等を買って公園へ向かう。最中に私は缶ビール、姪っ子は持ってきた水筒の水を飲んだりしながら。途中、セミの抜け殻や、実際に手でセミを捕まえてみたりしながら。

f:id:takadera:20210809182036j:image

姪っ子はセミに興味があるので「捕まえて!」と言うものの、いざ私が捕まえた後には怖いらしく遠くへ逃げていく。

公園の神社の池に45円の食パンを与える。こんだけ暑いのに今日も食欲旺盛だ。

続いていつものランニング後のゴール地点である、公園のハーブ園で花などを眺めに行くことに。

f:id:takadera:20210809181950j:image
「兄ちゃん、何だかいいにおいするねぇ」と姪っ子が言ったあたりに咲いていた花は、シソ科のハーブである「コモンタイム」とやらだった。爽やかな香りが印象的だ。小さな小さな花が可愛らしい。

f:id:takadera:20210809182024j:image

公園の散策を終えて帰路に就くことに。

途中にある個人商店でおやつやカルピスウォーター、ビールを買って途中の公園で休憩。この公園では夏場は水遊びができるようになっている。姪っ子は靴を脱いで水遊びし、私はサンダル履きなのでそのまま足を水に浸けながらビールを頂くことに。

<夜>

やがて帰宅。汗だくになったので水シャワーを浴びてさっぱり。

浴後、早めの夕食の開始だ。0ビールで乾杯だ。母の家庭菜園で今シーズン最後の「いんげん豆」の天ぷらだそうだ。旨し!

f:id:takadera:20210809182001j:image

鶏肉のソテーはねぎ塩を乗せて頂く。

f:id:takadera:20210809182102j:image

昨日のゴルフ後に寄った道の駅。そこで初めて見たのが「白茄子」。とさかの部分が緑で、本体の部分がほんとに真っ白なのだ。

店のおばちゃんに聞くと、今年から栃木の辺りで流通し始めたもので、めちゃくちゃ柔らかい身なのだとか。輪切りにしてサラダ油で両面焼いてポン酢等で食べると美味しいよー、との話だった。(「皮剥いて身だけを味噌汁にしたら『麩』のような柔らかさで美味しかった」とのアドバイスも。)

私含め、同行したメンバー皆買っていた。

なるほど。店のおばちゃん、さすがのナイスアドバイスだ。言われた通り、輪切り方面で調理したところこりゃ旨い!身がとろっとろだ。

f:id:takadera:20210809182112j:image

来年は種か苗を調達して母に菜園で作ってもらうことにしよう。

やがて妹、その旦那も帰宅して食事を共にする。

食後、彼らは帰宅。ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごした後就寝することに。