糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/18 2052日目 鴨南蛮

朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.5g 先日から-0.3kg)

ちょこっと減った!

<朝>

起床する。今日は朝から良い天気だ。入浴を済ませるがゼロペプシは飲み忘れてしまった。今日は永田町オフィスへ行くことに。

移動してアイスコーヒーと水2lを買って出社。作業を開始する。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。少し体重が減ればつい蕎麦を食べてしまう。鴨南せいろを頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20210818143129j:image

鴨は良い出汁が出るものだ。

食後、アイスコーヒーを買ってオフィスに戻り、作業の続きを開始する。さっきまでの夏空が嘘のように突然大雨が。風も強い。しかし1時間後位には嘘だったように再び夏空が。まだ「大気の状態が不安定」ってやつなのだろうな。

夕方、作業を終えて仮店じまい。ジムに寄って帰ろうとしたものの、ジムが今日は臨時の休みだった。折角荷物一式を持ってきたのだが残念。仕方なく帰路に就くことに。

家に着くと走るには何となく中途半端な時間だ。そこでウォーキングに出ることに。今日もみぬてつの妄想をすべく、「市立病院~高速入口(案)」駅間を歩くことに。急に今日から暑くなった中、汗だくになりながらどう軌道を設けようか考えながら歩いた。

f:id:takadera:20210810200234p:plain

やがて「高速入口(案)駅」設置予定地に到着。都心から自家用車でアクセスする需要に応えるため大規模駐車場が必要なのだ。

しかし、丁度いい場所にマミーマート(チェーン店のスーパーマーケット)が数年前にオープンしていて中々の広さで店を構えてやがるのだ。ちくしょう、一足遅かった。ひとまずマミーマートで缶ビールを買うことにする。店を出てプシュッ。非常に旨し!

飲みながら駅予定地周辺をウロウロするがマミーマートに匹敵する空き地は無い。ちなみにマミーマートは2階建てで1階が駐車場になっている、典型的な郊外型スーパーの造りをしている。

ここはひとつマミーマートの上に建て増して駐車場を作らせてもらうしか無いな。周りには10階建て位のマンションのようなものがあるのだからこの辺りだと建物の高さの制約も無いのだろう。店の周りを見渡したが、3F以上の駐車場へのスロープも十分建設可能そうだ。

マミーマートは本部が埼玉・さいたま市(宮原)にあり、関東圏下、主に埼玉県内で展開するスーパーのチェーン店だ。同郷であるさいたま市「見沼地区を活性させる」構想をベースに交渉すればワンチャンあるかもしれないな。

今日も妄想しながら帰路に就くことに。途中、畑の横に乱れ咲く白い百合が印象的だった。しかし日が短くなったものだ。まだ18時ごろだがもう夕焼けも沈んでいた。

f:id:takadera:20210818210153j:image

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。今日は鯛の酒蒸しのようだ。0ビールで乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20210818210202j:image

亡くなった親父が鯛の酒蒸しが好きでよく調理していたものだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。そこそこ作業が溜まっていたので対応することに。

その後、しばらくゆっくり過ごす。〆にスープを頂いて就寝することに。