糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/20 2054日目 公園の夕暮れで一杯

朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8g 先日から+0.7kg)

ううむ、大分太ってしまった。そんなに食っていないつもりだったが…。

<朝>

起床しする。ううむ、昨日歩きすぎたためか体中が筋肉痛だ…。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。しばらく甲子園の近江 vs 日大東北戦を眺める。

やがて時間になったので自室へ。まずはテレカンを済ませ、いろいろと作業対応する。水を飲みながら行った。

<昼>

お遣いがいろいろとあるので外出。諸々用事を済ませて外出先で昼食を頂くことに。しゃぶしゃぶ屋で豚しゃぶランチをいろいろと頂くことに。旨し。

f:id:takadera:20210820213740j:image

食後、昨日から引き続きのぬぬてつ妄想の件で、埼スタ付近をウロウロする。

東川口乗り入れが難しければ、埼玉高速鉄道線浦和美園駅や、計画中の埼玉高速鉄道線の岩槻延長の際に設置が噂される埼スタ駅(臨時駅)への乗り入れを検討したかったのだ。

徘徊の結果、この2駅へはどうにでも調整できそうだ。路線予定地には農地や農家などが広がっている。どうやらさいたま市内で北(土呂)から南(東浦和浦和美園など)まで完結できそうだ。

しっかし暑い。すっかり汗だくだ。自宅に戻り、さっと水シャワーを浴びる。

金曜の午後。客から連絡少ないし、もう今日は終わりだろうと思い、自室でダラダラとハイボールで乾杯しつつ、高校野球を眺めながら週末のタスクをダラダラこなす。

その折、地元友人から「いい風が吹いてますよ」とLINEが。なんだその夏目漱石ばりの風流なメッセージは。しゃぁねぇな、とゴルフ用のクーラーボックスにビール・氷・炭酸水を詰めて、ウイスキーボトルとプラカップとともに駆けつけようとする。

だがこれまで暇だったのに、何故か家を出る前に緊急対応の要請や電話などなどが。急遽対応などしたため、予告の時間に遅れて合流。

いつもランニングのゴール地点にしている公園の夕暮れ、風も吹いていて確かに涼しい。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210820213754j:image

ここは前述のみぬてつ妄想中で「氷川BBQ公園駅」設置予定地だ。座って飲んでいるスペースから公園を眺めると、まるで鉄道や駅舎・そしてこの公園でBBQを楽しんでいる人々の姿が思い浮かぶようだ。汽車の汽笛の音も聞こえたような気もする。。。

みぬてつ構想妄想をベースに友人といろいろと語り合う。実現性の無いアホな妄想ではあるが、ブレストの一環として面白がって考えを広げたり、別の展開に結びつけようとする思考作業は楽しい。付き合ってくれる友人もなかなかなものだ。酔っぱらい同士、話は止まらない。すっかり日が落ちて暗くなる頃まで議論は続いた。

夜になっても空はけっこう明るいのね。空を仰げば雲や星・月などがきれいに見え、そよぐ風にはもう秋の雰囲気を感じさせられた。すっかり遅くまで公園で飲んでしまった。流石に片付けてお開きにすることに。

<夜>

帰宅し、再びさっと水シャワーを浴びてさっぱりする。夕食を頂くが、昼にいろいろ頂いたので軽く済ませることに。ホヤとイカ刺しで0ビール等とともに乾杯だ。

f:id:takadera:20210820213801j:image

食後、ハイボールを片手に自室へ。軽く作業対応などを行い、その後はゆっくり過ごすことに。