糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/27 2061日目 自宅で晩酌

朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+15.1g 昨日から+2.0kg)

体重計から目を背けたし!まぁ、昨日蕎麦・中華そばの乱食を考えれば仕方なかろう。昨日のQOLは高かったので悔い無し!ところで股関節以下の下半身が重い…。昨日半日以上チャリのペダルを漕いでいたからなぁ…。ランニング・筋トレでも鍛えられない筋肉があるのだな。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は甲子園、明日の準決勝に備えて休養日のため試合が無く面白くない…。

やがて身支度を整えて自宅を出る。午前中に一件、対面でのMTGがあったのだ。バスや電車を乗り継いで秋葉原へ。担当者と会って打ち合わせを終える。

<昼>

MTGを終え昼時に。秋葉原のヨドバシ階上の食堂街のしゃぶしゃぶ屋で昼食を頂くことに。野菜食べ放題だ。食中に烏龍茶などを頂いた。

f:id:takadera:20210827194626j:image

食後、PCにて作業等を行う。

店を後にして総武線経由で新宿へ移動。今回も久方ぶりになってしまったが髪を切りにいつもお世話になっている理髪店へ。いろいろ近況などを話しながら髪を切ってもらってさっぱり。

散髪を終えて帰路に就くことに。久々の新宿からの浦和。SS(湘南新宿ライン)経由だ。駅ナカニューデイズで買ったビールなどを車内バーで楽しみつつ帰宅。

汗だくになりながら自宅へ到着。晩酌を始めるにはまだ大分早い時間だ。なのでちょいとみぬてつ妄想の延長で「芝原第一貯水池」をぐるっと歩いてみることに。

f:id:takadera:20210827205047j:plain

まずは近くまで移動。そこからぐるっと調節池を一周することに。平時である調整池、まるで湖のような広さと光景だ。

f:id:takadera:20210827194646j:image

学生時代、関西の大学に進学し、琵琶湖に縁のあるキャンパスにもよく行っていたのだが当時を思い出すような風景なのだ。池のそこかしこに島が設けられていて、野鳥の数々が羽を休めていた。

調整池なので有事の際には水を貯める機能が求められるのだろうが、平時は穏やかな感じで、鉄道を敷設するスペース・BBQ設備を設けるスペースも如何用にも設けられそうだ。「氷川BBQ公園」の何十倍もの敷地的な可能性がある。この調整池周辺に路線を這わすだけでも意味があるように思える。みぬてつ南端部の路線計画を見直す必要性がありそうだ。

ぐるーっと一周で一時間ほどのウォーキングだった。今後、走るにもちょうど良い距離かもしれないな。

<夜>

いい感じで追加で汗だくになったウォーキングを終えて帰宅。水シャワーを浴びてさっぱりして夕食を頂きながら晩酌の開始だ。イカの炒めものがメインディッシュのようだ。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210827194655j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。まずは諸々作業等を行う。

その後しばらくゆっくり過ごすことに。さっさと寝たかったのだが、深夜から放送のテレビ番組を視聴するタスクがあり…。夕方以降、ずっと飲んでいて眠くて仕方ないがギリギリまで頑張って(飲みながら)視聴。深夜というか早朝にようやく就寝することに。