糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/31 2065日目 8月の〆は雨

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から-0.2kg)

ようやく減りだした!

<朝>

早めの時間に目が覚めてしまった。起床して入浴を済ませながらゼロペプシを飲む。

なので早めの時間から自宅作業を行うことに。炭酸水を飲みながら。時間が長いので作業がはかどる。

<昼>

午前中のタスクを終えてお遣いで外出。郵便局などで用事を済ませ、そのまま昼食を取ることに。肉料理のファミレスへ。サラダバーでサラダ類を頂きつつ、ご飯・パンはキャンセルしてほぼ牛肉のハンバーグを頂く。旨し!

f:id:takadera:20210831195320j:image

烏龍茶やアイスコーヒーを飲みながら頂いた。

さて、帰って作業の続きをしようと考えたが、みぬてつ妄想の見沼代用水東縁(以前の記事では西縁・東縁を取り違えていた)延伸計画について考えるべく、東縁を原付でざーっと軽くロケハンしてみることにした。

店を出てひとまず東縁北端駅を設置するであろう「さぎ山記念公園」に向かう。ここにはキャンプ場もあるので既にBBQは可能であり、また他にも広い自然公園が広がっていて拡張性が高いのだ。

だが、このロケハン訪問の判断が誤りだった…。移動中にポツポツ雨が降り出し…。公園に着いて雨雲レーダーを見るとどうやらしばらく大雨のようで数時間待たないと止まないようだ。

慌てて自宅に向かうもののじゃんじゃん降ってくる中、ずぶ濡れになりながら帰路に就く。まぁ、夏の大雨、逆にここまで降ってくれると涼しくて良い。

着替えて一段落し、アイスコーヒーを飲みながら自室で作業再開。諸々作業や電話対応等を行う。

夕方雨が一旦止んだようだ。予報や雨雲レーダーを見ていると2時間程度は雨は大丈夫そうだ。なので自宅作業時のルーチーンとしてランニングに出る。時折ポツポツ雨が降ってきたが、まぁ汗だくのTシャツに対しては何のダメージも無い。

いつもの神社の公園にゴール。ハーブ園を休憩がてら歩くとオレンジの花が綺麗だった。

f:id:takadera:20210831195336j:image

神社を詣でて歩いて帰宅。家にそろそろ着く頃に大粒の雨が降り出し…。自宅に戻った後、入浴中は昼間以上の大雨が。ナイスタイミングだった。BSが映らなくなるほどだった。

<夜>

さっぱりして夕食を頂く。0ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210831195345j:image

ゴーヤをご近所から頂いたとのことでゴーヤチャンプルーを作ってみたと言うのだが、母はレシピを知らず、かつゴーヤが嫌いなのだ。免許の無い人間がやりたくもない車の運転をさせられたようなものである。何故運転してみようとしたし。

まぁ、料理自体は長いことやっている人なので味は不味くはなく、そこそこの落とし所に至っている。ただ、「炒め」でなく「煮物」に近かった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえタスクはそう多くなく、その後はゆっくり過ごして就寝した。