糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/3 2068日目 ワクチン完了

朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2g 昨日から+1.2kg)

まぁ、昨日の小麦粉祭を考えれば仕方ないわな。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んで外出する。

今日はコロナのワクチン接種2回目の日なので再び大手町へ。その後に車検に出していた車の引き取りがあるのでまずは代車で浦和美園駅前へ。今日は雨のため、駐車場の多くが満車だが少し離れた所に空き発見。地下鉄を乗り換えて竹橋へ。

車の件がなければ東京駅から前回のリベンジで”はとバス”乗車を試みたかったが…。今回は縁がなかったな。

駅から会場まで徒歩2分。手続きを済ませて接種を受ける。今回もスムーズに終えることができた。これでOS更新プログラムのインストールが完了した訳だ。

帰り道だが、東京駅から京浜東北線に乗車して王子駅南北線乗り換え、という”はとバス”無理やり乗車コースも考えたが、今日は来た道をさっさと帰ることにした。行きにそのコースにすればよかったな。移動中、麦茶とアイスコーヒーを飲んだ。

代車でディーラーへ。車を返す。車検完了まで1-2時間あるというので時間を潰そう。

<昼>

昼食がまだだったのでディーラー隣の安い回転寿司チェーン店に入る。まずはサイドメニューを頂く。最近の回転寿司は寿司以外にもいろいろあるので助かる。

f:id:takadera:20210903151235j:image

もちろんビール等は出していない(尤も車を運転している)し、ワクチン接種後だから今日は酒は飲まない。オールフリーで乾杯だ。まぁ、何となく昼ビール気分にはなった。他にいくつか寿司の皿を取ってシャリを残して刺身で食べる。ホタテと炙りしめ鯖がシャリから落下していた。レーンのカーブ部分のGに耐えきれなかったのだろう。

f:id:takadera:20210903151224j:image

何でこのチェーン店は頑なに刺身を出さないのだろうか。糖質制限ニーズも、酒飲みのつまみニーズもあるはずだが。

数皿だけ寿司のまま食べたのはここだけの秘密だ。

食事中にディーラーから仕上がった旨の入電。早くて助かるが慌ててかきこむことになってしまった。

手続きや支払いを済ませて帰路に就く。新車の代車も良いがやはり乗り慣れた車の方が落ち着く。途中、ドラッグストアに寄って念の為解熱剤を購入しておく。1回目はほとんど副反応が無かったが今回はどうなることやら。たまたまだが接種日が金曜で良かった。

自宅に戻って自宅作業の開始だ。アイスコーヒーと水を飲みながら、朝からこれまでの間に来ていた連絡に対応する。今日は運動できない(接種&雨)のでいつもの時間を過ぎても作業する。

作業を終えた18時過ぎに念の為体温を測ってみると37.3℃だった。平熱が35℃台と低めなので微熱があると判断できよう。おぉー、ついに始まったか?でもこれで終わればいいなぁ。

<夜>

シャワーを浴びる。半身浴したいところだが今日は我慢だ。浴後、夕食を頂くことに。炭酸水で乾杯だ。

f:id:takadera:20210903200019j:image

医者から「食事の前に粉緑茶を飲む」ように勧められていたため、湯に溶いて飲むことに。酒が無いので温かい緑茶は丁度よい。酒の時は緑茶ハイにして飲むことにしよう。

食後、自室に戻る。夕方にガッツリ作業できたのでタスクはそう多くない。雑事を済ませた後はゆっくり過ごして早めに就寝することに。寝る前に体温を測ってみるとやはり37.3℃だった。