9/8 2073日目 新潟を満喫

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯のアラームで起床する。まずは大浴場へ。ゆっくりして汗を流す。浴後、自室に戻り、トクホのコーラにウイスキーを混入させて飲むことに。

続いて朝食を頂きにレストランへ。以前来た時、ご飯が美味しくサウナが無いのは残念だがリピートさせてもらった。やはり豪勢なメニューだ。鮃の刺身、えんがわの部分まで提供があった。非常に旨し!

食後、マンガコーナーに立ち寄る。ついゴルゴ13を立ち読みしてしまった。

部屋に戻って作業を諸々行いながら荷物整理などを行う。チェックアウトが10時半と少し遅めなのが助かる。

帰りの新幹線Maxは14時頃の発車だ。それまで時間を潰す必要がある。さて、どこへ行こうか。新潟、雨降ってるし…。

ホテルでチェックアウトの手続きなどを済ませ、受付のお姉さんに相談すると駅前からバスで10分程度行ったところに市場があると提案される。直産の魚介類が楽しめるのだとか。なるほど、それは興味深い。数時間の時間つぶしにもちょうど良い感じだ。

ホテルを出て駅前のバス停へ。近くにあった観光案内所でバスについていろいろと丁寧に話をお聞きする。観光案内所の対応が良いとその土地の印象が格段に上がる。新潟駅前の観光案内所、非常にご丁寧で素晴らしいご対応だった。(いい意味で)こういうとこだよなー。新潟の株が爆上がりである。

案内所のご指南通りのバスに乗車。見知らぬ街のバスに乗って見慣れない街の風景を眺めるのもまた良いものだ。案内所で指示された中学校前で下車する。

目的の市場はそこから徒歩数分のところにあった。なるほど。魚・肉・野菜などなど売っており、好みのタイプの施設だ。市場で買った品々は休憩所で自由に食べて良いのだそうだ。これは楽しそうだぞ!

休憩所には料理処もある。料理とともにビール等も注文できるのだ。新潟は緊急事態宣言は出て無いし。こちらでは南蛮海老と呼ばれている甘海老(生)と生ビールを注文。港を眺めながら昼から一杯。非常に旨し!

店員のお姉さん、おそらく私と同い年くらいの女性が接客してくれた。「今日は暇だからおまけ」と、本来3ピースの焼き牡蠣に一個プラス、更に甘海老ヘッドの唐揚げを大盛りにしてくれた。「マジでいいの!?あざまーっす!!」と遠慮なくありがたく頂く。

どちらもめちゃくちゃ美味い。特に甘海老ヘッド揚げ、「これつまみに延々とビール飲めるわー」等とお姉さんと話しながら、新潟の地ビールのドラフトの美味いやつをお代わりしながら頂いた。

最終的なお会計を済ませつつお姉さんに謝意を伝えて店を後にする。(刺身含めて料理5品+時間無制限飲み放題で3200円/人が非常に気になっている。)「また来てねー」と言われれば「仲間連れてまた来るわー」と答えざるを得ない。市場の飲食店、コスパだけでなく料理のクォリティが高くて大好きだ。

市場などで魚介類・果物などを購入。母はこういう店、絶対好きなので彼女が好みそうなものを土産に買う。するとかなりの重量になってしまったが頑張って持って帰ることに。新潟駅へ戻る。

帰りのMaxときの発車まで少し時間がある。1時間程度時間をつぶす必要がある。缶ビールを飲みつつノートPCで作業しながら過ごした。

今回の旅、JR東日本のeチケット?で予約した。スマホでピッとすればそのままスイっと新幹線に乗れて非常に快適だ。(改札に入るとメールで確認が来たりと非常に良くできたシステムだ。)

だが、鉄道ファンにとっては快適ばかりが「正」では無い。「乗車の記録」つまり「切符」が欲しいのだ。切符は下車時に「無効印」を依頼すれば無効を証明する印鑑及び、穴を開けてくれて乗車記念で持ち帰ることが可能なのだ。eチケット?では持ち帰るべきチケットそのものが手に入らないのだ。

なので駅員さんにご相談する。eチケットだけど切符を発行してもらえないか?と。「一旦、スマホの入場履歴などリセットして切符を出しますねー」と快く対応してくださった。「せっかくMaxときに最後乗りに来たので記念で切符欲しかったんすよー」と駅員さんに伝えると「あー、そりゃそうですよね…」と。

新潟駅のあちこちにMaxのラストランの掲示がある。新潟地区の駅員さんにとっても思い入れの強い列車のひとつなのだろう。

全車2階建て新幹線の定期運行はあと約3週間である。

Maxという名に恥じず、高速鉄道で一度に運べる旅客数は世界一だ。ただ、2階建ての大きな筺体だけに最高時速は240km/hしか出せず、「輸送量」よりも「時間」を求める時代のニーズに応えることができなかった。

このE4系、本来は数年前に引退するはずだった。2019年の台風で最新のE7系が水没した関係で引退が長引いたという稀有な運命もあって延命され、この秋まで運行を続けられたのだ。

帰りは奮発してE4系グリーン車へ乗車。新潟エリア限定のビールとともに、市場で買ったおにぎりを頂くことに。新潟といえば米処だ。今日ばかりはおにぎりも頂いてしまおう。具はすじこだ。非常に旨し!

やがて大宮に到着。Maxときと最後の別れを果たして北浦和へ。

今日はラーメンも頂いてしまおう。久々に北浦和の美味いラーメン屋へ。旨し!

ようやく自宅に戻り、入浴を済ませる。新潟の土産などをつまみつつ0ビールで乾杯だ。

まぁ、すっかりいろいろ頂いているのでつまむ程度で。自室にて作業などを行うことに。ここ数日すっかり遊び呆けてしまったな。

作業を一段落させてゆっくり過ごして早めの時間に就寝することに。