糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/20 2085日目 再びラーメンで胃もたれ…

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から±0.0kg)

ラーメンを食べたのに体重に変わりなし!

<朝>

アラームに起こされるものの今日も二度寝を貪ってしまう…。今日こそジム&プールに行くつもりだったのに。

あー、やっちまったなぁ、と思いながら起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。カーリングの混合ダブルス戦の3戦目に見入ってしまう。

<昼>

昨日、ラーメンを食べたのに体重変わってないんだったら今日も食べちゃっていいんじゃね?と考え家を出る。浦和駅前の美味い鶏そば屋を訪問。

しかし今日は3連休の最終日、えらい長蛇の列が。列を整理する店員さん曰く50分程度待ちだと。1時間近く待つのはありえない。今日は暑いし。

列を離脱し、別のラーメン屋へ。先日ねぎ味噌ルージャン麺を頂いた店だ。今日はねぎ塩ラーメンを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20210920205259j:image

うーん、塩も美味いは美味いがやっぱりこの店は味噌が一番だなー。

食後、自宅に戻り、緑茶など飲みながら自室にて軽く作業などを行う。だが、やはり胃がもたれてきてしまい…。我ながら学べてないなぁ…。キャベジンを飲んでひと寝して休むことに。

起床する。するとカーリングの予選第4戦目が始まっていた。ついつい見入ってしまう。勝負がついたので入浴を済ませる。

<夜>

いまいち胃がすっきりしないが低糖質レモンハイなどを飲み始める。特に積極的に食事は取らないが、牛肉の炒めものと母の家庭菜園で採れた茹で落花生を少しつまみながら。

f:id:takadera:20210920205312j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業などを行う。

特に自室に設置しているslingplayerの調子が悪いので再セットアップを行う。この機材は自室のHDDレコーダーを外部から操作・録画した映像を視聴できる機材で、これのおかげでリビングで昼飲みしながら岩合さんの世界ネコ歩き研修ができたり(今日は不具合のためできなかった)、出張などの出先から自宅と変わらない環境で録画した番組を視聴できるのだ。

軽く機材類等をいじったらけっこう簡単に修復できた。ただ、この機材のサービス提供があと一年で廃止されてしまうのでその後の対策をそろそろ考えなければならない。困ったのう。

しばらくゆっくり過ごして〆にスープを頂いて就寝することに。