9/24 2089日目 地元の中華、そして金沢へ

朝の体重:87.3kg (2016/5/1の74.2kgから+13.1g 昨日から+0.5kg)

儚い86kg台だった…。

起床する。昨日は一人で昼からずっと飲んでたのでまだ酔いが残っている…。入浴を済ませてさっぱり。ゼロペプシを飲む。

今日は午前だけの滞在になるが久々の永田町オフィス行きだ。バス・電車で向かい、アイスコーヒーと炭酸水を買って出社。久々にスタッフの皆さんと談笑しながら作業などを行う。事務所内MTGもオンラインで関西と結んで行ったり。

MTGを終えて事務所を出る。今日はこれで主なタスクは終了なので、帰路の楽しみ車内バーの時間だ。腹が減っていることと久々の車内バーなのでちょいと豪勢なおつまみセットを購入。ビールとともに乾杯だ。旨し!

一口サイズのつまみが複数並んでいて嬉しい。

そして今日の午後の目的は地元の中華屋で昼食を取ることだ。よく行く店なのだが週明けからしばらく休業するとのことで、その理由が大将が手術を受けるとのことだ。昨日、友人からその話を聞き、慌てて閉店前の食べ納めをすることに。最近、ラーメンを食べては胃もたれしていたのでしばらく控えようと考えていたが、店の事情が事情だけに仕方ない。

と、いうかこの店、お盆時期は長期休暇していたし、いつか前を通りかかったらその延長なのか緊急事態宣言で休業していたので、ここ近日でオープンしていたことすら知らなかった。

案の定ビール注文OKだった。サッポロの瓶ビールで乾杯だ。まずは煮込み。大将の煮込みはサラッとしていて絶品だ。

この店に初めて来たのは中学時代だ。初めて友人同士だけで外食をした機会だったと思う。当時、ラーメン一杯250円くらいだったはず。餃子も180円だったような。

餃子、相変わらず八角の香りが特徴的だ。皮もモチモチしていて旨し!

ちなみに煮込み・餃子ともに昼の部のラスイチだった。もしかしたら大将が私の顔見て出してくれたのか。

高校時代もよく通ったなぁ。北浦和駅近くに高校は我が母校含めて2校ほどあるがどちらの卒業生にとっても思い出深い店だ。「お兄ちゃん、オマケ!」と一皿の注文の餃子なのに2人前出してくれたり、今では”特盛”で出しているが、当時は高校生限定でラーメン丼にあふれる程の「500円チャーハン・焼きそば」を出してくれたり。学生に優しい大将だ。

締めは埼玉南部のソウルフード「スタミナ」だ。ひき肉・もやし・ニラが具の旨辛あんかけが醤油ラーメンに載っているのだ。旨し!

特にこのスタミナ、地元以外の人に食わせるとそう感動はないらしい。でもこの店の料理はここで育ってきた者にとっては思い出補正含めて既にDNAの一部と言っても過言でない。美味いのだ。

社会人になってからは今日のように瓶ビール片手にさっと料理をつまんで麺で締めてきた。大将でない、炒め物担当のお兄さん(といってもかなりの年配だ)が作る焼きそばも絶品でビールによく合う。

これまでお気に入りだったラーメン店が一旦休業から閉店に至る例をいろいろ見てきた。

高校の裏の店は大将が湯で湯を被って火傷してしまい、そのまま閉店。豚肉・もやし・キャベツの特製タレ炒めが醤油ラーメンに載った「白山麺」、大盛りの塩ラーメン「大塩」、にんにくチャーハンの「ガーリックライス」、また食いたいなぁ。

浦和駅前にあった店の「五目塩ラーメン」は日本一美味いラーメンだと思っていた。こちらのマスターも病気で店を中断しており、まだ店自体はシャッターを閉めて残っているが復活の見込みはない。

厨房を見ていると大将は流し台などに手を付いてしんどそうだ。どうか元気になって再開するのを祈る。

食後帰宅する。先に金沢入りして海鮮を楽しんでいるはずの友人に上記報告をしたところ、昨日、全く同じような行動をして未だ食欲無いとのこと。腹ごなしの運動を勧められる。なるほど。

時間がまだ早いので昨日に引き続き、走らず散歩に出ることに。

何だか今日は夏のように暑い。汗を流しながら歩く。途中、道端に植わっていた薄い紫の花が綺麗だった。

やがていつものハーブ園に到着。花を眺めながら散策する。名札がなかったので分からなかったがこの花、確か去年の梅雨時期にも撮影した覚えがある。夕日に照らされて綺麗だった。

遠回りして帰路に就く。途中、缶ビールを買って飲みつつ。気持ちが良いものだ。

帰宅し、久々に水シャワーを浴びる。流石に水で完結するシャワーは今日で本年は最後だろうか。

中華を食べて腹がいっぱいになることは分かっていたので夕食不要と母には伝えていた。なのでビールとハイボールをちびちび飲みながら旅行の支度を行う。

暗くなった頃、家を出て近所のスーパーに集合だ。今夜から地元の友人らと2泊3日の金沢ゴルフ旅行なのだ。

友人と合流し、友人のお父さん(私達、地元の友人らとゴルフ仲間でもある)の車で駅まで車で送っていただく。有り難し!

大宮駅へ到着。駅ナカでビールや軽いつまみを購入。新幹線に乗車していざ金沢へ。新幹線車内バーを楽しむ。改めてビールで乾杯だ。唐揚げがまた旨し!

やがて買っておいた炭酸水・氷とでハイボールを楽しむ。普段、仕事柄車移動が中心の友人は5年位ぶりの電車による旅行とのことでテンションが上っていた。

大宮からだと金沢まで2時間。飲んでいればあっという間に到着だ。電車を降りてホテルへ。今夜のホテルは駅直結のビジネスホテルで非常に便利。

コンビニで買った炭酸水でハイボールを飲みながら自室でゆっくり過ごす。