9/26 2091日目 金沢名物を満喫

今朝の体重:計測せず

外泊だったため計測していない。

少し寝足りないが起床する。朝からサウナ・水風呂・温泉を楽しむ。友人らも入浴していた。

浴後朝食を頂くことに。普段朝食は取らないがこういう所に来ると頂いてしまうものだ。こっそり持ち込んだウイスキーの水割とともに頂く。旨し!

朝食から魚介を頂けるのは嬉しい。

食後、自室にてハイボールを飲みながらダラダラと荷物整理を行う。約束の時間にロビーへ。友人らと合流してチェックアウト。

今日もまずは市場へ向かう。確かに日曜なので閉めている店が多かったが、半分程度は営業しているので十分楽しめそうだ。だが店のラインナップを見ているとやっぱり昨日の店で送っておいて正解だったと思った。

一杯飲みながら休憩する。つまみはまだ食べていなかった「金沢おでん」だ。バイ貝・車麩などが名物のようだ。旨し!

これだけいろんな具が入っているのに汁が透き通っていて美味い。みんな食うだろうと思っていろいろ買ったら「買いすぎだ」と。まぁ、結果みんな全部食ってたがな。

引き続き、ダラダラ市場を眺めて歩く。気になったものは購入したり。

駅に戻り、金沢の〆を回転寿司屋へ。こちらは回転していても寿司のレベルが高いのだ。引き続きビールで乾杯だ。のどぐろ、旨し!

他にもいろいろ寿司や海老の唐揚げなどを楽しんだ。

さて、予約済みの新幹線の時間までまだ大分あり、一本繰り上げられそうだった。みどりの窓口で相談するが、席がバラバラになるとのこと。おぉ、人のことは言えないがみんなけっこう移動してるんだなぁ。自由席の変更なども考えたが、確実に車内バーをしながら帰りたいので席がまとまった今の予約で帰ることに。

そうなると時間を潰さねばならない。土産物を見るが潰せる時間は限定的だ。そうなると一杯飲みながら待つことになるわな。帰りのタクシーの運転手さんが言っていた金沢名物の「どじょうの蒲焼き」と「牛すじ煮込み」をアテに乾杯だ。

おでんの汁で煮込まれた牛すじ、非常に美味かった。どじょうの方は、まぁ、想像通りの味だった。

ようやく新幹線に乗車。コンビニで買った氷・炭酸を使ってハイボールで乾杯だ。お土産で買ったかまぼこや乾き物をつまみにしながら。2泊3日の思い出などを話しつつ帰路に就く。

気づけば途中で寝ていてあっという間に大宮到着だ。タクシーで各自の家を廻り帰宅する。

帰宅し、さっと入浴を済ませる。ビールを飲み直していると姪っ子らがやって来た。昨日送っておいた甘海老や魚も無事到着していたようだ。甘海老旨し!

いろいろと楽しく会話しながら飲むが、やはり3日間の疲れと朝から飲んでいるため眠くなる。大分早い時間に自室に戻り、そのまま寝てしまった。