糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/29 2094日目 お弁当

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.3kg)

微減した!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスへ行くことにしているので外出。アイスコーヒー・水2lを買って出社する。それらを飲みながら諸々の作業対応などを行う。久々のスタッフのみなさんと雑談しながら行う作業時間はやはり貴重だ。途中、来客があったのでお茶出しなども行ったり。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。家から持ってきているわかめラーに、コンビニで買ったサラダチキンと煮玉子を入れていただく。

f:id:takadera:20210929134848j:image

わかめラー、まだ家に大分残っているのだがもう食べ飽きた…。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きを行う。

作業を終えてオフィスを後にし、ジムへ行くことに。今日は誰も居なく貸切状態だ。まずは準備運動代わりに軽く走って汗を流す。その後、各種マシーンでトレーニングを行う。終えてシャワーを浴びる。

その後、白州の小瓶を分けてもらっているコンビニへ。いつものおばちゃん曰く「入ってくるのは多分来月だねぇ。取っておくよ。」と。あざっす!

<夜>

そのコンビニで買ったつまみで車内バーを楽しみながら帰路に就くことに。旨し!

f:id:takadera:20210929193638j:image

浦和に着いてそのまま友人の弁当屋へ。今夜もおかずセットを注文していた。しばし立ち話。

家に帰って改めて水シャワーを浴びる。汗っかきの私、体を動かした後のジムのシャワーでじっくり水を浴びてても汗が止まらないのだ。真冬でも汗垂らしてるくらいだからな。

水を浴びて汗が引き、ようやくさっぱりしてお弁当を頂く。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210929193644j:image

味は勿論、色合いも良い。美味しく頂いた。

ところで我が家の黒猫ポンすけの落ち着きが良くない。普段あまり行かない部屋のすみっこに行ったり、普段この時間には行かない二階に行ってみたり。

彼は生後1ヶ月に満たない頃に東京・目白から我が家に来た。本来猫はすぐにトイレを覚えると聞いていたが、その頃からトイレを覚えられない子だった。いつになったら覚えてくれるのかなー、と思っていたら最早15歳。飼い猫の平均寿命に達している。

多分、二階で粗相してるのだろうと思って「お前、また二階でしてきたんだろー?」と睨んでいたのだが、確認しに行くと粗相してなかった。

毎晩、食事中私の座るソファーに来るのだが今晩は来なかった。「おいら、二階でうんこしてきてねーのに」とすねているようだ。

f:id:takadera:20210929200805j:plain

この写真は数ヶ月前撮った、機嫌の良い時に私の部屋に来て寛ぐポンすけ

悪かったよー、と撫でてやっても今夜は不機嫌のようだ。(不機嫌だからこそ腹いせに今夜粗相しやがる気もするのだが。)

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部を軽く対応する。

その後はゆっくり過ごして就寝するつもりだったが、久々の友人から入電。春先に焼肉行ったきりだったのでついいろいろ話に花が咲き、てっぺんすぎる頃まで電話してしまった。