糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/5 2100日目 朝食からのランニング

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早めの時間に起床する。まずは大浴場へ。朝からサウナと水風呂を往復する。朝サウナは外泊時の特権だ。浴後またマッサージチェアーへ。すっかり気に入ってしまった。

そして朝食だ。朝から豪華なご飯が頂けるのが名物のビジネスホテルだ。普段は朝食は取らないが頂いてしまう。こっそり持ち込んだウイスキーで水割りを頂いたのはここだけの秘密だ。旨し!

f:id:takadera:20211005090328j:image

食後自室へ。チェックアウトが11時なのでそれまで部屋で作業等を行う。時間が近くなってきたので荷物をまとめて身支度を済ませてチェックアウトする。

<昼>

朝、いろいろ頂いたため全く減っていないため昼食はスキップだ。

泊まったからとて別に何か都内に用事がある訳ではないので自宅に帰ることに。途中、駅前でいろいろと買い物や用事などを済ませて帰宅する。

まだ午後早い時間だが、急ぎのタスクは無く、またちょうど適した服装をしていたので今日は先に走ってくることにした。まずは20分程度歩いて病院裏の公園に到着。準備運動して走り出す。

今日は初めてのルートを走ることにした。私が走っている場所は「見沼たんぼ」と呼ばれているだだっ広い農地の中や周辺なのだが「たんぼ」という割に殆どが畑に転換されていてたんぼが少ない。

その中、今日の新ルート沿いにはけっこうたんぼがあって稲が綺麗だった。「実りの秋」な感じだ。

f:id:takadera:20211005161707j:image

中間点として神社を設定。何年も昔に一度来たことがあったので覚えていた。シンプルな神社だが、ちょうどひと休みするにはいい感じだ。賽銭を入れて詣でる。

f:id:takadera:20211005161718j:image

休憩がてらしばし境内をうろうろし、再び走り出す。しかし今日は10月とは思えない暑さだ。走る前から汗だくだった。

見沼たんぼを縦断する一本道を走る。ゴール地点に設定しておいた川の橋に到着。なかなか初めてのルートも楽しいものだ。次回は逆周りで走ってみよう。

歩いて帰る途中、畑に白いコスモスを発見。この辺りのコスモスはピンク系ばかりだなぁと思っていた。白も綺麗なものだ。

f:id:takadera:20211005161726j:image

帰り道の途中、麦茶1本飲んだ。

帰宅し、入浴を済ませる。水シャワーが気持ち良い!

浴後、飲み始めるにはまだ流石に早い時間だ。低糖質のキレートレモンや水を飲みながら作業や連絡対応などを数時間行う。

<夜>

さて夕食の時間だ。朝食を取ったとはいえ昼抜きだと流石に腹が減った。緑茶ハイ・0ビールで乾杯だ。春菊は母の畑での初物。柔らかく、香りが良く美味い。

f:id:takadera:20211005205459j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々の作業を行う。

今夜のタスクの一つが今使っているノートPCに映像編集ソフトをインストールすることだ。6月に富山・宇奈月でそれまで使っていたマシンが壊れて以来使っているものだ。今月末、遠出が多くなって外から編集作業などが発生しそうな予感なのだ。

しかし、PCに搭載されているDVD-ROMがうんともすんとも言わない。壊れているようだ。

あー、前職のオフィスでは古い外付けドライブ持ってたのになぁ!あれ捨てないで持って帰ってきて無かったかなぁ…、と機材箱を漁るものの目的のドライブは無く。捨ててきてしまったようだ。

かつて存在していたことを思いっきり認識しているだけに悔しい。。。しかも数千円程度とはいえわざわざこの目的だけに外付けドライブを買うのはもっと悔しい。。。

だが、ダメ元でジャンク箱を漁るとまさか別の子が居た!どこで買ったか、どうやってここに来たのかさっぱり記憶の無いロジテックのポータブルDVD-R(USB2.0)が。近々、ジャンク箱を処分しようと考えていたのだが考えを改めなければならないかもしれない。

悔しい思いをしていただけにこの発見は嬉しい。接続すると認識して起動した!

f:id:takadera:20211005205509j:image

ここまでは良いが、USB2だと一体インスコ終わることやらと不安だったが、DVD-ROMはexeファイルをネット経由でDLするために認識させるだけの役目だったので結果スムーズに完了。認証などもスムーズに終えることができた。

結果、タスクをすべて終えられた。しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝する。