糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/10 2105日目 白いタクトに連れられよう

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.8kg)

そこそこ減った!

<朝>

地元のジムにでも行こうと考えていたがどうもその気にならず。起床して入浴を済ませる。

浴後、一晩考えた結果をもとにバイク屋のおやじさんに電話する。50ccの原付の新車購入想定だ。

「まぁ、このまま原付でいいかー」、になりそうな気がするのはちょっとアレだが、半導体など不足の中、ようやくおやじさんの店に久々に数台入荷した原付の新車がホンダの「TACT」だとのことだった。

学生時代の4年間、京都の大学に通っていた。下宿生は自家用車保有などは到底無理で、機動力を求める学生の多くは原付に乗っていた。

高校時代から映像制作を行ってきており、大学時代、京都に住むからにはあちこちの寺社仏閣等をカメラに収めたく考えていた私。移動のために購入した古ーっるい中古の原付が白のタクトだった。(←リンク先、今見返すとだっさいデザインだなぁ。。)

f:id:takadera:20211010155735j:plain

中古の白いタクトにまたがる、2000年10月頃の学生時代の筆者。若いのう。

 

学生時代、金が無い中、どうにか数万円を捻出して買ったのではないかと思うが、この白いタクトに京都のあちこちに連れて行ってもらったものだ。有名所の寺社はほとんど撮影しに行ったし、雪降の早朝、雪の中滑るタクトでようやく到着し、誰も足を踏み込んでいない清水寺の舞台を撮影したのは今も印象深い思い出だ。

この中古の白いタクトにいろんな貴重な経験をさせてもらった。まだSNSどころかブログすら存在しない当時、自分のウェブサイトで『白いタクトに連れられて』のタイトルでいろいろ撮影記を書いていたと思う。(今、検索してもログが出てこないのが残念だが。)

おやじさんに聞くと「白のタクト」の新車在庫があるとのこと。こうした思い出もあり、思わず「それ、ください!」と。ここは京都でなく埼玉ではあるが、20年以上越しで再び白いタクトにあちこち連れてもらうのも良いだろう。

<昼>

入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。地元の友人は出張に紐付けてまだ関西方面に居るとのこと(羨ましい)で、そのまま自宅で昼飲みの開始だ。冷蔵庫にあったボロニアソーセージとキムチをつまみに0ビール等を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20211010151909j:image

つまみ半分・〆半分で、ネギと豚肉を使って秩父のラーメン銘店の汁と具を再現して頂くことに。やはりベースのラーメンスープは醤油に限るな。ネギのとろみと甘味がごま油と汁に加わって旨し!

f:id:takadera:20211010151920j:image

久々に岩合さんの世界ネコ歩き研修を行いながら頂いた。

食後、しばらく自室で作業などを行い、軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床する。すると姪っ子らが遊びに来ていた。

「兄ちゃん、花火やろう?」と、姪っ子。昨年買ったままの花火が残っているので家の前で花火をすることに。既に秋でシーズンを外しているがこれはこれで楽しいものだ。狭いスペースだが家の前で花火を楽しむ。

f:id:takadera:20211010221920j:image

その後、夕食を頂くことに。今夜はしゃぶしゃぶがメインディッシュのようだ。今夜もうっかり写真を撮り忘れてしまったが、美味しく頂いた。

やがて妹の旦那も帰宅し、夕食をいただいて帰っていった。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら軽く作業し、その後ゆっくり過ごして就寝することに。