糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/12 2107日目 白いタクトに連れられて

朝の体重:87.6kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から-1.0kg)

いい感じで減った!

<朝>

起床する。想定よりも早めの時間に起床してしまった。入浴を済ませてゼロペプシを飲みつつ、作業朝の部を対応することに。

するとバイク屋のおやじさんから入電。約束通り朝イチで納品に来てもらうことになった。

やがてバイク屋のおやじさんが来訪。納車作業などを進めてもらう。本来であれば店に伺って手続きなどするはずだったのだが、結果、引取・配送など手配してもらうことで済んでしまいそうだった。

それはそれで非常に有り難いのだが、うっかり、20年来共にした原付の写真を撮り忘れてしまっていた。なので「手続きがてら、写真撮りに処分前の原付を撮りにおやじさんの店に伺うつもりすー」と伝えていた。

すると、バイク屋のおやじさん、「愛車との別れの気持ち、超分かる!ナンバープレート無くて良ければ…」と、今日、わざわざ新車の納車配達に併せ、撮影用に廃車前の旧原付まで軽トラで持ってきてくれたのだ。

こんな粋なサービスあるだろうか。

f:id:takadera:20211012194653j:image

この子には亡くなった親父ともどもほんとに世話になったものだ。20年間、お世話になった原付をいろいろ写真撮ってお別れだ。

「メーカー側の人間の私としてもこんだけ(旧車の寿命まで)乗ってくれて、この上ない良いお別れ、嬉しいよ」と。HONDAの作業着のつなぎを着たおやじさん、ニカッと笑った顔がちょうカッコよかった。ほんとバイク好きなんだろうなー、この人。

代金を支払い、「白いタクト」を譲り受けた。

f:id:takadera:20211012194711j:image

おい、私が学生時代に知ってるタクトはこんなんだぞ。いつの間にこんなスタイリッシュなスクーターになっとんねん!

シュッとした白いタクトに連れられて試し乗りをしたところ、なるほど。こりゃ非常に快適だ。(何でも新しいものは嬉しいものだが。)

バイク屋のおやじさん「バイク屋がこういうこと言うのもアレだけど、最近の原付、65km/hくらいすぐ出るよー」の言葉は伊達でなかった。フルスロットルにしたところ多分80km近く出てるわ、アレ。

そして筺体が小さいのもとても良い。これまでの原付以上に機動力が増したといえよう。

新車の「白いタクト」、超気に入った。事前の想定では「まぁ、原付でいいかー」となるのではないかと思っていたが、ちょっと乗ってみたところ、「あぁ、この原付がいいわー」になった気がする。

 

バイク屋のおやじさんから聞いたのだが、タクトはこのモデルで終売なのだとか。

タクト云々ではなく、原付自体が2025年の排ガス規制の関係で、来年に出る(マフラーがめっちゃでかい??)新車でガソリン車の50ccは完全に終売なのだとか。

その後、原付も完全EV化し、新車で35万円~、バッテリーも3年交換で7万円程度かかるのだそうな。(そうなると50ccなど売れず、そもそもその区分も撤廃されて、125ccが普通免許の標準になるんじゃね?だから無理に急いで金かけてオートマ二輪免許取らないほうがいいと思うよー、とアドバイスされた。)

こういう話を聞くとなおさら、自分の学生時代の思い出にも関係する、終売直前の最後の「白いタクト」の新車。このタイミングで再び出会えて購入できて良かったと思っている。

<昼>

そんなこんなで試し乗りがてら、あちこちの店などにお遣いに行くことに。やっぱり原付があると楽だなぁ。原付なのにいい感じでスピード出るなぁ。

外出先で昼食を頂くことに。しゃぶしゃぶ屋でいろいろと頂くことに。

f:id:takadera:20211012194721j:image

食後、仕事の関係で急遽テレカン要望が発生してカラオケボックスへピットイン。1時間程度テレカンすることに。新たな案件の打ち合わせなどを行うことに。

その後、せっかくカラオケボックスにピットインしたので数曲歌って過ごすことに。

カラオケ後、いつものランニングの終着点である、神社の公園のハーブ園へ。何だか紫の花が満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20211012194732j:image

花を愛でつつ、ノートPCでしばし作業を行う。その間、けっこう手足、蚊に刺された。

<夜>

自宅に戻り、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。緑茶ハイ・0ビールが旨し!金沢で買ってきた甘海老、冷凍してても美味かった。

f:id:takadera:20211012194742j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部を行う。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。