糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/3 2129日目 昼飲みからのお弁当

朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.5g 昨日から-1.2kg)

ほう、なかなか減ったものだ!

<朝>

携帯のアラームで起床する。今日は「文化の日」で祭日だ。身支度を済ませて外出することに。

どうも今日も気分が悪いのだが、朝からランニングに出ることに。病院裏の公園まで歩いて行き、準備運動して走り出すことに。今日は暖かいため、走っていても汗だくになる。

ゴール地点である、いつもの神社の公園のハーブ園に到着。手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱりし、しばらく園内を休憩がてら散策する。これまで気づかない場所にクロッカスの群生があった。しかも撮影しやすい順光の場所に。

f:id:takadera:20211103194621j:image

続いて神社を詣でる。昼間だと社務所の猫ちゃん「のんちゃん」がハウスで寝ているようだ。見事なアンモニャイトを作って寝ていた。

f:id:takadera:20211103194631j:image

しばらく撫でて神社を後にし、自宅への帰路に就くことに。

自宅に戻り、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

<昼>

どうも気分が悪いままではあるのだが飲めば治るかー、と思いながら友人らと昼飲みしに行くことに。地元の飲み屋ばかりで飽きたという友人の主張から大宮へ行くことに。昼飲みできる居酒屋でいろいろと居酒屋メニューを頂きつつ、ビールや緑茶ハイで乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20211103194638j:image

いろいろと会話を楽しみながら頂く。

皆と共通の友人が大宮のバーで働いているとのことで2軒目としてその店に行ってみるが、客が一杯な上、まだ友人が店に出ていない。なので大宮で有名な一杯飲み屋へピットイン。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211103194645j:image

すると友人から出勤済み&席が空いた連絡が。ジョッキを飲み干してその店へ。

コロナ禍があった関係でしばらく会っていなかった友人としばし会話を交わす。「御殿場蒸溜所の限定ウイスキーが半額だよー」と。なかなかウイスキーの品揃えが良い店だった。ならばストレートでいただこう。

カジュアルではあるが、バーで良いウイスキーの香りをかぐ体験。2年近く忘れていた体験だ。ウイスキー自体も良いが、その体験が懐かし過ぎた。

マスター曰く「一軒目のバー・居酒屋的に使ってもらうのがコンセプト」とのこと。なのでつまみも充実しており、和牛のステーキも美味い。

f:id:takadera:20211103194654j:image

いろんなウイスキーハイボールにしてもらう。あまりウイスキーを飲み慣れない友人が居たが、どのタイプのハイボールも美味いと飲んでいた。これを機会にこちらの沼に引きずり込んでやろう。

店員の友人とブランデー(オールドボトルのいい感じのやつがまさかの500円/杯)の盃を交わしながらも、他の友人らを置いて一足早めに店を失礼する。バスで自宅方面へ帰路に就く。

と、いうのもこれまた地元の友人のお弁当(おかずセット)を注文していて引き取りに行かねばならなかった。わざわざ「散歩がてら」と私の自宅最寄りのバス停まで持ってきてくれた。

しばし立ち話。大宮で友人らと昼飲みしていたこと、週末に控えている店の看板づくりの件、お互いの猫活動のことなどなど。

自宅に戻り、母にとっては遅めの夕食となるおかずセットを渡してさっとシャワーを浴びることに。

<夜>

浴後、お弁当を頂くことに。今日のメニュー、メインは鯖のレモン焼きのようだ。ハイボールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20211103194703j:image

サブのおかずもいちいち美味い。人参の酢の物がさっぱりしており、冬瓜?のかに肉との煮物もごま油の風味とよく合っていて美味い。

食後、ハイボール片手に自室へ。諸々軽く作業対応などするが、やはり体調が思わしくない。しばらくゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて早めの時間に就寝することにした。