11/14 2140日目 秩父2日目

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

ふわふわ酔いが残りながら起床。あれー?ここどこだ?あー、秩父のビジネスホテルに泊まったんだー、と思い出しながら。昨晩は記憶の無いまま風呂にも入らず寝てしまったようだが、しっかり歯磨き・歯間ブラシはして寝ていたようだ。

慣れぬユニットバスに湯を張っていつも通り入浴を済ませる。

今日のホテルには朝食が付いている。浴後、朝食を頂きにレストランへ。自販機で買ったビールを持ち込んで朝から一杯楽しんだのはこここだけの秘密だ。それなりに旨し。

〆に味噌汁とご飯を少しだけ頂いた。納豆ご飯旨し!

食後、自室にてしばらくゆっくり過ごし、チェックアウトの時間になったので部屋を出る。ロビーで友人と合流して秩父2日目巡りを楽しむことに。サービスのコーヒー片手にホテルを出てゆっくり散歩の開始だ。

コーヒーの後はビールに代えて飲みながら散歩。中味見ずにジャケ買いしためんまちゃんビール、いちごと紅茶風味で甘かった…。

まずはなにはともあれ秩父神社を詣でる。七五三で詣でている家族連れも多かった。そんなに広い神社ではないが人が集まるのは結構なことだ。境内では菊の展示がされていた。

さて、蕎麦でも食べよう。

掃除をしていた店のおばちゃんに聞くと「多分、今並べば店に入れると思う」とのことで、あと5分程度でオープンする蕎麦屋の列に並ぶ。順番に店に入っていくがちょうど私達の一組前で満席に…。ギリ入れなかった。

蕎麦は諦めて昨日の移動中に兄貴が教えてくれた喫茶店へピットイン。ナポリタンが美味いとのこと。ビールで乾杯だ。なるほど、こりゃ美味い!

麺柔らかめ・ケチャップ風味のいわゆる喫茶店ナポリタンを想像していたが、アルデンテの硬めの麺で上品な味付けでスマートなパスタだった。

茶店の生姜焼きとかも美味いよねー。案の定の旨さだった。

どちらも友人と半分づつシェアして頂いた。

食後、再び散歩しながら西武秩父駅へ向かう。途中、立派なしいたけが一皿100円だったのでお土産に購入する。

特急の切符を買っておいて駅ナカの温泉施設へ。サウナと水風呂を往復する。非常に気持ち良し!ここは炭酸泉の泡がとても強くていい風呂なのだ。炭酸泉にもゆっくり浸かる。

露天風呂でゆっくりしていると駅前で開催されているイベント会場から吹奏楽の音がしてきた。そういや高校生が準備していたなぁと思い、早めに出て眺めることに。音が細いと思っていたがやっぱり20人程度の少人数だった。ビール片手に眺めた。

やがて友人と合流し、駅前で最後の蕎麦を頂くことに。ビールで乾杯だ。おばちゃん二人で切り盛りしていて忙しそうだった。蕎麦、なかなか美味かった。

やがて特急の時間が近くなって乗車。イベント会場で売っていたみそおでんをつまみにハイボールで乾杯しながら帰路に就くことに。

久々のウイスキー関連で訪問した秩父、とても楽しかった。来年のウイスキー祭もリアルイベントでは開催されないらしい。何とも残念だが、再びウイスキーを楽しみに訪れたい。

車窓が濃い緑から都会の風景に変わっていく様子を眺めつつハイボールを飲みながら余韻に浸った。

さて、自宅最寄りの駅に到着。友人が寄りたいとのことだが異論は無く、駅前の中華屋で旅を〆ることに。まずは煮込みをアテにビールで乾杯だ。大将の煮込みは非常に旨い。

私はスタカレー、友人はスタミナ(ラーメン)を注文。

焼きそばは半分づつシェアしながら。非常に旨し!

腹一杯になって帰宅する。

入浴を済ませると妹と姪っ子が遊びに来た。久々の来訪だ。ビールやハイボールを飲むものの、腹は満杯で軽くつまむ程度に。

今夜のメインは餃子のようだったがひとつふたつつまむ程度で。やがて妹の旦那も仕事を終えて食事しに来た。

朝からずっと飲んでていてすっかり酔っ払い、また疲れたので早めの時間にさっさと就寝してしまった。