糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/6 2162日目 自家製スタミナラーメン

朝の体重:85.0kg (2016/5/1の74.2kgから+10.8g 昨日から-0.9kg)

<朝>

起床する。案の定、なかなかの筋肉痛だ。定期的にゴルフ練習しなきゃならないな。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら軽く作業。午前に2本ほどテレカンが入っている。まずはクライアントとMTG。事前に送られていたメールの内容を説明いただいていろいろ打ち合わせる。続いてはエンジニアと週末作成した資料を基にMTG。作業工数などを打ち合わせる。

<昼>

打ち合わせを終えて昼食を取ることに。例のスタミナ餡を使ってスタミナラーメンを調理。旨し!

f:id:takadera:20211206124601j:image

店のラーメンスープは魚介風味だが、冷蔵庫にあったスープが鶏だし風味だったので店のものとは更に異なる味わいではあるがこれはこれで旨し。

食後、作業を諸々行う。午前にMTG2本入ってしまえば作業はほとんどできなかったのでその分対応を行う。

作業が完了し、夕方早めの時間に仮店じまい。走るかー?とも思っていたが思いの外昨日のゴルフの筋肉痛が激しい。なので走らずに散歩に出かけることにした。筋肉痛中の軽い運動が回復に効くとよく聞くし。

今日は終日、空に雲が立ち込んでいて暗くて寒い。まずはいつもの神社ふもとの公園へ。どんぐり系の木が立ち並ぶエリアが黄色やオレンジに紅葉していて綺麗だった。

f:id:takadera:20211206201858j:image

ハーブ園、いよいよ花が無くなってきて寂しい風景だったが時期的に仕方ない。

見沼田んぼを横断して川の方へ向かう。すすきがフワフワだった。枝はほとんど枯れて秋というよりも冬が近い雰囲気だ。

f:id:takadera:20211206201908j:image

ランニングのコース中、とある小さな林の箇所に茶トラの野良猫が住んでいることは知っていた。その場所を歩いていると猫おばさんが餌を持っていた。その後ろに初めて見かける黒猫とサビ猫が。おぉ、この辺り散々走っているけど君たち初めて見た。

f:id:takadera:20211206201919j:image

黒猫ちゃん、左目が無かった。子猫の頃にカラスにでも突かれたのだろう。さくらねこだったので野良ちゃんだ。サビちゃんは臆病で写真撮らせてくれなかった。

見沼田んぼ(ほぼ畑)を散歩しているとあぜ道の遠くに赤い炎が見えた。農家が作業中に刈った草木を野焼き(ほんとはNGだが)している姿をこの時期よく見かける。恐らくそうだろうと思ったが、どうも畑っぽくないエリアのようだ。念のため確認しにいく。

すると、明らかに誰も居ないあぜ道の枯れた草が燃えていた。119番とも思ったが、それほど大きい火でなく、バケツ一杯分の水があれば消火できる程度の火だ。消防車呼ぶほどではないよねーと感じる。

たまに畑の片隅に給水用のスプリンクラー等があるので水を調達できないか探してみる。しかし近くには無い模様。では、水道のある神社の公園まで行くか?と思ったが、行ったとてバケツも何も無いので水を運べない。とはいえ火を見てしまった以上、無視はできない。119番する前提で現場に戻る。

すると、炎はげんこつ一つ分位になっていた。なので踏みつけて消火。あぜ道を10m以上延焼させていたようだ。

f:id:takadera:20211206201927j:image

写真左側には盛土に生えていた草が枯れていて、そこも大分燃えていたようだ。念の為、そちら側含めて、私が目撃した炎があった場所以外も再燃の可能性が無いことを確認する。

数日前、大雨でこの一帯は浸水し、今日もまだぬかるんでいる場所も多かった。なのでくすぶる程度で済んだと思われる。もっと乾燥していたらじゃんじゃん燃えていたことだろう。

やがて散歩終了。再び神社へ到着して詣でる。社務所クローズ後の時間なのでノーのんちゃんだ。

その後、あえて遠回りしながら歩いて帰宅する。すっかり真っ暗だ。冷えた体をじっくり湯に浸かって温める。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。今日のメインディッシュはキャベツの鍋とのことだが和風白だしベースなのに、キャベツ・ベーコンなどが入っていて和風なのか洋風なのか何だかちぐはぐな出来だった。残念。

f:id:takadera:20211206201934j:image

たまにこういう方向性が分からない微妙な料理を作ってしまうのが実家の母あるあるだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。午前のMTGをベースとして見積等を作成して送付したり、諸々作業を行う。21時過ぎにテレカン開始。副業エンジニアへの案件相談などを行う。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。