糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/7 2163日目 鴨南蛮

朝の体重:84.6kg (2016/5/1の74.2kgから+10.4g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスに出社する。身支度を整えて向かう。途中、2lの水を買って出社。水を飲みながら諸々の作業を行う。

MTGを終えたビジネスパートナーが登場。しばし雑談を交わす。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。今日はビル内のいつもとは別の蕎麦屋で鴨南蛮をいただく。今日は鶏南蛮ではなく、ちゃんと鴨南蛮だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211207124552j:image

汁が鴨の脂で熱いので、冷たいせいろでもずっとあっつあつだ。口の中をやけどしてしまったかもしれない。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きだ。するとビジネスパートナーがお客さんを連れて戻ってきた。なのでコーヒーを淹れてあげることに。

接客後、パートナーが「デラさんちょっと良い?」と。マグカップを持ってソファーに座る。便宜上、彼女のことをビジネスパートナーと称しているが学生からの長い付き合いの友人だ。小一時間、テレカンが始まるまでの間いろいろと悩み事を聞く。私からはあまり上手いアドバイスにはならなかった気がするが吐露したことで少しはスッキリできたようだった。特殊な業界ゆえのやりづらさが多いものだ。

彼女がテレカンに入ったので作業の続きを行う。作成中の資料は夕方のうちに仕上げてしまいたい。

テレカン終了後、話足りないのか隣のデスクに来ていろいろ会話する。このオフィスで私にできることは撮影か、オフィスの留守番か、皆の話を聞いてやることぐらいだ。

やがて彼女は次のMTGがあるのでオフィスを後にする。さて作業再開だ。ppt資料を完成させて見積作成に取り掛かる。夕方遅くに作業完了。帰路に就くことに。

<夜>

自宅に戻り、入浴をさっと済ませて夕食を頂くことに。今日は休肝日にすることにした。ここのところ毎週休肝日を設けられている。今日のメインは大根の煮物のようだ。緑茶とともに頂く。

f:id:takadera:20211207205647j:image

だが、煮物の甘味が強すぎて手を付けられなかった…。

流石に酒なしでの「菜の花のおひたし」と「タコとわかめの酢の物」では腹が満たない。ローカーボヌードルを頂いた。写真はまぁ、いつもの感じで面白味が無いので割愛する。

食後、自室に行こうと思ったが、ニュース7の後「サラメシ」の放送が始まったので視聴。イノシシのジビエカレー、美味そうだった。

自室にて作業夜の部の開始だ。先程完成した資料・見積などを見直して修正。その他の作業を諸々行う。

しばらくゆっくりして過ごすが、飲んでいないと時間が余るものだ。早めの時間に就寝して明日朝も早めに起床することにしよう。