糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/29 2185日目 友人宅での鍋

朝の体重:84.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.6g 昨日から+0.2kg)

ちょこっと増えた。

<朝>

早朝に起床する。ちょう眠い。

今日から本格的な年末休みなのでゆっくり寝ていたいがそうはいかない。年末の買い出しに行かねばならないのだ。母を連れて市場へ。

魚介類やらいろいろ購入する。亡くなった親父がその味を見出し、店の販売で仕入れ始め、我が家では年末年始の蒲鉾といえば必ずの「丸う」の蒲鉾がどこにも無い。とある店で耳にしたが昨年に自己破産したとのこと。マジかー。(上記リンク先通り、先日復活したものの限定的な販売なのだそうだ。)

最近、個人的に力を入れている「スタミナ餡」の内製化だが、これもいつ今の北浦和の銘店がもしも閉店したら、と思い行っている作業だ。自分の好みに合った味を提供する店は気づくといつの間にか無くなっていたりする。丸うの蒲鉾のように。

他にいろいろと年末年始の買い出しを終え、帰路に就く。途中、コンビニでコーヒーを買って飲みながら帰宅した。

自宅に戻ってもまだ浅い時間だ。なので装備一式を持ってゴルフ練習しに行くことに。ここ最近、いい感じで打てるとなると練習場への足も軽くなる。準備運動の後、1時間打ちっぱなしして練習。300球程度打っただろうか。その最中、水1本飲む。なかなか今日も実りのあった練習となった。

続いてパター場で少し打って帰宅。入浴を済ませる。

<昼>

浴後、ビールで乾杯だ。昨日のジム疲れ&ゴルフ練習疲れが出てきている。つまみは朝に市場で購入してきたムキホ(剥いたホタテの貝柱刺し身)と、丸うの代わりに買った某小田原の銘店の蒲鉾だ。

f:id:takadera:20211230005852j:image

蒲鉾、歯ごたえは強く悪くない。だが、身のきめ細やかさや旨味は丸うに遠く及ばない。年末のこの時期なので正月には間に合わないだろうが、通販しているようなので年明け落ち着いたら取り寄せしようと考えている。

〆にスタミナ餡をあんかけにしてつけ麺にして頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20211230005903j:image

岩合さんの「世界ネコ歩き」などを視聴しつつハイボールとともに頂いた。

やがて身支度を済ませて家を出る。今夜は学生時代の後輩宅にて後輩らと鍋を楽しむ予定だ。駅前でケーキを買って湘南新宿ライン経由で新宿へ行き、数年ぶりに京王線に乗車。その間にコンビニのコーヒーを飲む。

駅前にて後輩と合流。後輩といってもこの年になれば1-2歳の年の差など関係なく、普通に友人みたいなものだが。後輩の家に到着し、早速ビールで乾杯し、飲みながら鍋の準備をケラケラ笑いながら行う。

<夜>

1時間程度かけて鍋の準備・調理を終えて頂き始める。味噌と鶏出汁の混合汁が旨し!

f:id:takadera:20211230005913j:image

実際に会うのはコロナの影響もあって数年ぶりの後輩も。その間の話などなどを共有しながら鍋を突く。皆、学生時代に濃い時間を共有した仲間同士、数年のブランクはそう大した問題ではない。くだらない雑談含め、楽しい時間を過ごす。

やがてハイボールに移る。このお宅には猫ちゃんが2匹居る。始め見知らぬおっさんが来たため2階に隠れていたが、キジトラの女の子「マカちゃん」が「にゃー」と鳴いてやってきた。

f:id:takadera:20211230005927j:image

その後、もう一匹の白というか茶というか灰色というか、何とも言い切れない男の子「そう」ちゃんも「にゃー」と鳴きながらやって来た。うっかり写真撮り忘れたが。

2匹ともおよそ14歳とのこと。我が家のポンすけと同じような年だ。じじばばではあるが猫はどの子もとてもかわいい。

気づけばすっかり夜だ。話は尽きないが夕方から飲み始めてけっこうな時間ということもあり、再訪を約束してそろそろ失礼することに。

京王線で新宿へ出て、SSにて車内バーで缶ビールを楽しみながら浦和へ。

折角の夜の浦和。鶏そばの旨い店へ寄ってしまう。しばらく並んで待って入店し、濃厚鶏そばを頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20211230005943j:image

鶏そば、久しぶりに頂いてとても美味かった。

タクシー待ち列にしばらく並んで帰宅。さっとシャワーを済ませ、ハイボールを飲みながら自室にてしばらくゆっくり過ごして就寝する。何だか長く濃い一日だった。