糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/31 2187日目 大晦日

朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3g 昨日から+0.1kg)

微増した!

<朝>

携帯アラームで起床する。休みの日の割には少し早めの時間だ。歯を磨いてしばらくゆっくりし、着替えて家を出る。

筋肉痛がまだ少し残っているがランニングすることに。年内の走り納めだ。少し風があって寒いがまずはいつもの公園へ歩いて行く。

準備運動を済ませて走り始める。やはり走るとじんわり汗が出てくる。40分近くノンストップで走り、ゴールの神社の公園のハーブ園に到着する頃には汗だくだった。水道で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。

昨日、姪っ子と来たばかりで代わり映えしない風景だがしばらく休憩がてらハーブ園を散策する。すすき的な植物の穂が真っ青な冬空に映えていた。

f:id:takadera:20211231120105j:image

神社を詣でる。普段ひっそりした神社だが、今夜から三が日の間は初詣客でウェイティングが出るほど混み合うのだ。今年一年のお礼をしながら三が日が明けたらまた詣でることを報告。

帰路に就くことに。帰り道のお宅の猫ちゃんが日向ぼっこしていた。この猫ちゃん、以前なでようとしたらめちゃくちゃ引っ掻かれたことを覚えているので手を出さず眺めるだけに。

f:id:takadera:20211231120114j:image

<昼>

自宅に戻り、入浴を済ませて無糖キレートレモンをジンで割って飲み始める。旨し。

ビールに切り替えて、冷蔵庫に残っていた昨晩の手巻き寿司の残りのネギトロと蒲鉾をつまみにして頂く。旨し。

f:id:takadera:20211231144607j:image

今日も岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら飲む。和歌山の猫ちゃんら、かわゆす。

昨晩の手巻き寿司の具が中途半端に残っている。ホタテ・つぶ貝・たこ・蒸しエビが各1、マグロ・甲イカ・うなぎが各3。どれも手巻くには中途半端だ。

なので魚の具材らや、きゅうりと卵焼きを小さく切って、冷凍していたいくらを解凍して酢飯に載せれば「ばらちらし」の完成だ。具材の種類だけは豊富なので見栄え良く豪華なばらちらしになった。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20211231144616j:image

甘辛に煮たしいたけ等があれば更に完璧だったが。先日の稲庭うどん屋のばらちらしではないが、もしかしたら手巻き寿司よりも握り寿司よりもばらちらしの方が私は好きなのかもしれない。

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、軽く昼寝することに。

<夜>

起床する。身支度を整えて友人宅へ。大晦日の今夜は地元の友人らといつも世話になっている弁当屋の友人宅で年忘れの飲み会を行うのだ。料理は用意してもらって酒は持ち寄って。私はウイスキー各種を持ち込んだ。相変わらず料理旨し!

f:id:takadera:20220101002356j:image

先日からお試しでこの家にやってきた1才のオスの白い保護猫「おもち」。おっさんらが怖い模様だが少しづつ遊んだりしながら。非常に可愛い。

f:id:takadera:20220101002413j:image

飲みつつ、食べながらいろいろな話を楽しむ。テレビの紅白歌合戦を眺めながらだが歌番組には全く興味無い。友人らと会話しながら飲み続ける。

〆に年越しそばを頂く。旨し!

f:id:takadera:20220101002427j:image

そんなこんなでいつの間にか年が越えていた。片付けを手伝って友人宅を後にすることに。除夜の鐘を遠くに聞きつつ帰路に就く。正月の深夜、こんなに寒かったっけ?と思うほどに寒い。

自宅に戻り、しばらく自室でゆっくりして就寝することに。