糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/3 2190日目 三が日ラスト

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.0g 昨日から-0.7kg)

そこそこ食ってるはずなのに何故か体重が減っていく。昨日は運動もしなかったのに。

<朝>

起床する。身支度を整えてしばらくぼーっと過ごして家を出る。

今日はゴルフの練習へ行くのだ。近所の練習場がほぼ満席で残り3打席くらいだった。私もだがみんな正月で暇だのう。そしてゴルフクラブを正月から振りたいんだのう。地元の友人もクラブを振っていた。君もか。

1時間ほど打ち放題だ。練習の度、毎回練習後に筋肉痛になるので今日は大振りするのは150球まで!と自分の中で決めて来たが、いざ始めるとついいろいろ試したくなり、すぐに制限球数を超えてしまった。今夜から数日間また筋肉痛だな。

練習を終え、しばらく友人と会話。ここで会わなくとも昼飲みを誘おうと思っていたが今日は用事があるとのことで明日昼飲みすることに。世間的に明日から仕事初めの人が多いと思うが、年末同様、明日は連絡はほとんど無いと踏んで休み同様にしようと考えている。

<昼>

少しパター場で球を転がし、自宅に戻って入浴を済ませる。浴後昼飲みしようかと思ったが年末年始でだいぶ飲んでいるため自粛することにした。どうせ夜、妹と飲むのだが。

蕎麦を食べたく、近所の安いうどんチェーン店へ。ざる蕎麦1皿300円也だが、少し前に生蕎麦に代わったため味が悪くないのだ。大盛り蕎麦にとろろとミニカレーも付けてしまう。旨し!

f:id:takadera:20220103140857j:image

ただ、カレーは残念な味だった。

帰りにいつものランニングゴール地点の神社に試しに寄ってみるが、案の定3日だというのに初詣待ちの列がまだできていたのでスルーして帰宅する。万一空いていたら詣でようと思っていたが。

自宅に帰ると箱根駅伝の終わり際だった。関東地方のローカルな駅伝大会には興味ない(私は関西の大学出身)が、黒猫ポンすけが私の膝の上でまったりし始めたので結局視聴してしまう。

f:id:takadera:20220103160659j:image

自室へ。水を飲みながら少し作業など行うが特にタスクがある訳でない。酒を飲んでいないと休みの午後は暇なものだ。

暇だから「災害時向け備蓄資材」の入れ替えをすることに。私は年に何度か「備蓄欲」のスイッチが入ってしまうことがあり、その度、各種災害時用の資材・飲食物を納戸に溜め込む癖がある。特に飲料水は妹一家(3名)を含んだ家族5人分の2週間分+αを常に備蓄している。

それらはスプレッドシートにまとめて管理し、賞味/消費期限のあるものはgoogleカレンダーで間もなく切れそうになると自分にリマインドするようにしている。ちょうど年末頃から立て続けに「水」「鯖水煮缶」「やきとり缶」のリマインドが来ていた。

まずは古いものを納戸から出し、近所のスーパーで上記3種を購入してきて再度納戸に収める。水2リットルを8ケースを、車~家の玄関~2階の納戸まで運んですっかり汗だくだ。何のトレーニングだこりゃ?

スプレッドシートの内容も更新して作業完了。次の入れ替えタイミングは今年の夏頃(レトルトカレー20食分)のようだ。

f:id:takadera:20220103155656j:plain

古い方を消費していかなければならない。水は3月まで賞味期限があるしよく飲むから良いものの、鯖・やきとりは今月中だ…。今夜妹らにも持たせなければ。

その後、自室でゆっくり過ごす。

<夜>

夕方になって入浴していると妹と姪っ子が来襲したようだ。風呂を出て緑茶ハイを飲みながら彼女らが入浴を終えるのを待つ。

今日も妹は飲みたいがため歩いて来たそうな。ビール等で乾杯だ。お節的なものも食べ飽きたがつまみつつ。

f:id:takadera:20220103211530j:image

昨日のすき焼きの残り肉は塩こしょうで焼かれた。正直こちらの方が美味い。来年はすき焼き廃止論が。

f:id:takadera:20220103211538j:image

ハイボールに切り替えて飲んでいると妹の旦那も早めの時間に帰宅。夕食を取ることに。酒を飲まない彼には雑煮用スープで調理されたラーメンが供された。出汁スープは雑煮にラーメンにうどんに雑炊に万能なのだ。

つい「サッポロ一番塩ラーメンもこのスープで作ると美味い」話をしてしまい、皆からリクエストされてしまった。ある程度飲み終えた後、〆代わりに私が調理することに。鍋ごと提供し、私もお椀一杯分だけ頂くことに。旨し!

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごす。〆に雑煮の汁を頂いて就寝する。案の定、体中が筋肉痛で痛い…。