糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/16 2203日目 昼飲み

朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3g 昨日から-0.1kg)

ほんの微減!

<朝>

起床する。昨日は非常に怠惰な一日を過ごしてしまったため今日はちゃんと行動することに決めていた。しばらくぼーっとして身支度を済ませて家を出る。

向かうは地元のジム&プール施設だ。まずはジムで準備運動がてら軽く走る。続いて各種マシーンでトレーニングを行う。なかなか体に効く。

続いてプールへ。遠泳を行う。だがジムで上腕を疲弊させたため疲れており、途中からビート板を使ってキックのみで泳ぐ。上半身の動きが無くなるので実はキックのみの方が疲れたりするのだが…。

さらに続いて大浴場へ。入浴を済ませてサウナと水風呂を往復する。気持ち良し!

ここはジジイ多めの施設だ。その中で異例な、毛糸?アクリル?っぽい変な「のっぽさん」的帽子を被って派手なマスクした若め(といっても同世代40代くらいだろうか)の「サウナ王」的な奴がサウナの奥で陣取っていた。無言のままだが少々何だかイキっている雰囲気にサウナ入室とともに盛大に噴いてしまった。

1時間近く、サウナと水風呂を水1本飲みながら往復する。その間、サウナ王の様子を観察していると全く水を飲んでる様子が無く、ずっと超大汗を垂れ流している。あんた、水飲まないと死ぬよ、と思いつつ。まぁ他人なので知らんけど。

<昼>

施設を後にしてコーヒー屋で豆を買って自宅に戻る。地元の友人と昼飲みをする約束をしていた。少しばかり遅れて店へ。適当なつまみ等を頂きつつ瓶ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220116203837j:image

ビールの後はボトルキープしている焼酎でウーロンハイを飲みつついろいろとつまむ。新春からのお互いの出来事やトピックス等を話題にして飲み続ける。

f:id:takadera:20220116203847j:image

そういや今まで一度も頂いたことのない、この店の「手打ち」という「もりそば」を〆に頂いてみることに。なるほどー、味・歯ざわり・のどごしはそう悪くは無い。だが、これで700円と言われると「ちょっとお高いねぇ…」というクォリティだ。再注文は無いかな。

f:id:takadera:20220116203856j:image

昼飲み、いろいろ話題があちこちに飛びながら進行したが気づけば4時間程度飲みつつ食べつつ喋っていた。そろそろお会計して帰ることに。

<夜>

途中、買い物して帰宅する。昼寝するには大分中途半端な時間だ。しかも姪っ子が今朝から熱を出しているとのこと。万一のコロナ感染も考慮し、今夜は我が家での夕食会は謝絶させた。

入浴を済ませて、あまり腹が減っていないが夕食を頂くことに。0ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20220116203904j:image

クリームコロッケがメインディッシュのようだ。姪っ子が来ていれば喜んで食べていただろうが。(妹が晩のおかずとして取りに来たらしいが。)

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらく飲みながらゆっくり過ごした。〆に味噌汁を頂いて早めの時間に就寝することに。なかなかジム&プールで体は疲れている…。

明日から永田町オフィスが忙しくなりそうなので早めに向かうつもりだ。