糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/19 2206日目 素ラーメンと弁当と

朝の体重:83.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.8g 昨日から-0.5kg)

けっこう食べたのにけっこう減った…。

<朝>

早めの時間に起床する。朝から走ろうと考えていたのだ。しかし、どうも体調が悪い。しばらくぼーっと過ごすがもう一眠りすることにした。

再度起床する。体調もそこそこ悪くないようだ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。自室で自宅作業だ。水を飲みながら諸々の連絡対応などを行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。冷蔵庫を眺めてラーメンを茹でる。しかし具は何も無いのでネギだけの素ラーメンだ。だが母謹製の鶏ガラ出汁のスープを使ったため、ラーメンスープは非常に美味いので満足だ。

f:id:takadera:20220119135214j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きだ。

夕方早めの時間に仮店じまい。お遣いの用事がてら友人の弁当屋で今夜の弁当をピックアップ。しばらく友人と立ち話する。

家に戻り、着替えて外出。ランニングをするのだ。しかし、天気が良いがなかなか寒い。いつものスタート地点である公園よりも自宅近くの地点で準備運動して走り始める。今日は住宅街の中を神社方面に向かってうろうろ走る。汗だくだが寒い中、いつものゴール地点の公園に到着。手洗い・うがい・洗顔でさっぱり。

休憩がてらハーブ園をしばらく歩くが全然植物の更新が無い。今年はパンジーなど植えないのだろうか?続いて神社を詣でるが、社務所の猫ちゃん「のんちゃん」は居なかった。

神社から徒歩で帰るが少し風が出てきて歩いていると寒い。なので走りながら帰ることに。途中のお宅の前に植えられていた花が夕陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20220119194901j:image

<夜>

帰宅し、熱い風呂に浸かってようやく生き返る。浴後、まだ早い時間だが夕食を頂くことに。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。友人謹製の弁当おかずをつまみに頂く。美味し!

f:id:takadera:20220119194910j:image

里芋と海老の揚げ物が特に美味かった。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡など返信し、明日以降のスケジュール調整などを行う。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に昆布茶などを頂いて早めの時間に就寝することにした。