糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/20 2207日目 丸うの蒲鉾

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.3g 昨日から-0.5kg)

また減った。久々の82kg台だ!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。しばらく自室で作業を行ってから自宅を出る。まず向かうは駅前のタイ料理屋さんだ。

数年前からこのタイ料理屋さんにパクチーを分けている。パクチー好きな私が母に家庭菜園で栽培をお願いしたら食べきれない量を作ってしまい、友人の紹介でタイ料理屋さんを知り、それ以来1-2ヶ月程度に1回納品している。ギャラは納品時のランチ&生ビールだ。

そのタイ料理屋さんに良い出来事があり「どうしても我が家のパクチーを使いたい」と数日前に依頼が。昨年末に納めたばかりで次ロットがまだ小さいので「ほんの少しだけなら」ということで納めにいった。「良い出来事」は来月末にはご紹介できるはずなのでどうぞお楽しみに。

納品後、電車で移動。永田町へ向かう。

<昼>

オフィスに出る前に蕎麦屋で昼食。今日はカレー蕎麦を頂く。旨し!

f:id:takadera:20220120125415j:image

大盛りにしようかどうか悩んだが、なかなかのボリュームだったので普通にしておいて正解。

水を買ってオフィスに出社する。コーヒーを淹れて飲みながら作業を行う。ビジネスパートナーもやって来てコーヒーなど飲みながらしばし雑談。

やがて夕方早い時間に作業を中断して仮店じまい。オフィスを後にすることに。

ジムに寄って帰ろうと準備一式持ってきたつもりだったが何と短パンを忘れたことに気づく。今履いているズボンのままトレーニングすることは厳しい…。残念ながらそのまま帰路に就くことに。

結果、走り始めるには遅い(風も強くて寒い)、風呂&飲み始めるには早い中途半端な時間に帰宅する。なので今日は散歩に出ることにした。

歩けばすぐに暖かくなる。適当に近所などをウロウロ歩きながら途中でスーパーに寄って買い物し、妹夫婦宅まで歩いて差し入れしたり。結果、1時間以上歩いてすっかり暗くなった頃に帰宅。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。今夜の楽しみは年末に手に入らなかった「丸う」の蒲鉾だ。通販で買って今朝届いたのだ。

f:id:takadera:20220120210229j:image

そしてメンチカツとカキフライがメインディッシュだ。ビール等で乾杯だ。美味し!揚げ物にビールは鉄板だ。

f:id:takadera:20220120210237j:image

丸うの蒲鉾、やはりこの味だ。しっとりとした身、じんわり旨味が染み出し、風味が良い。非常に美味い。

ただ、丸う再起後の今リリースされているものはこれまで食べたこと無かった最高級品のみ。それまでのものの倍の値段がする。そのためか?どうも食感が硬い…。高級品ならではの歯ざわりなのかもしれないが、本当に食べたかったのはもうちょっと食感が柔らかだった下ランク品なんだけどなぁ…と思いつつ。

でも、別のメーカーのものと比べれると十分に美味く、1年以上ぶりに再会できた味が嬉しい。とはいえお高いものになってしまったのでそう頻繁には頂けないなぁ。

デザートにいちごも数粒頂くのだ。非常に美味し!

f:id:takadera:20220120210245j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていたメール・電話などなど返信することに。伝達する説明に面倒なタスクが残っていてそこそこ遅い時間までかかった。

〆にスープを飲んで就寝することに。