糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/31 2218日目 寒い中のジョギング

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から-1.2kg)

カツーンと下がった!まぁ、昨日のゴルフもけっこう走って打ったからなぁ。

<朝>

起床する。そこそこ昨日ゴルフの筋肉痛が残っている。。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。水を飲みながら自室で作業を行う。資料作成に没頭したため時間がすぐに進む。

<昼>

区切りが良くなったところで作業中断。昼食を取ることに。いつもよりも遅い時間になってしまったので軽く済ませることに。夕方走りに行くし。低糖質カップヌードル、美味し。ご飯も少々頂いた。

f:id:takadera:20220131144144j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。

午前の資料の送り先から早速入電、説明と打ち合わせ。結果的に方向性などOKなのでこのまま進めることに。資料修正は作業夜の部に回そう。

夕方、仮店じまいして着替えてジョギングする。外は天気が良いものの風が強くて寒そうなので室内で準備運動を済ませて家から一気に走り始める。

予想通り、なかなか外は風が冷たく寒かった。住宅街を抜けて見沼田んぼに出ればその風はまた更に強く…。でも走れば汗が流れる。汗だくなのに寒い中、大回りルートを走る。普段行っているジム&プール施設近くまで走り、その後ぐるっと川沿いに走って普段のハーブ園にゴール。約50分間のジョギングとなった。

水道で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。ハーブ園を休憩がてら眺めるが相変わらずだ。春に向けてスタンバイする草を眺める。

f:id:takadera:20220131205204j:image

ジョギング中もルートに花があれば止まって撮るのだが、この季節はやはり花が皆無のようでずっと走りっぱなしだった。

神社を詣でた後、さっさと帰路に就くことに。風が無ければ遠回りで散歩して帰るのだが寒くて仕方ない。汗を流した後だとなおさらだ。

帰宅して熱い湯に浸かって生き返る。今夜もじっくり半身浴して汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。レモンハイ・ビール等で乾杯だ。今夜のメインディッシュは金目鯛の煮付けのようだ。美味し!

f:id:takadera:20220131205212j:image

とろろ芋、わさびを付けて食べると旨さ倍増することにようやく気づいた。しかし久々のジョギングだったことと、ゴルフ筋肉痛の影響で既になかなか体が痛い…。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。連絡対応や見積・資料修正作業などを行う。

その後、しばらくゆっくり過ごすことに。〆に昆布茶を飲んで就寝することに。