糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/10 2228日目 ハンバーグをミートソースに

朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7g 昨日から-0.9kg)

カツーンと減った!

<朝>

起床する。窓の外は案の定、雪景色だった。そしてなかなか筋肉痛だ。今日・明日は雪で外に出られない前提で昨日のジムは少し強めにトレーニングしたためだ。

入浴を済ませゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。自室で諸々作業を行う。

<昼>

浦和の片田舎、昼前には雪が雨に変わってすっかり雪を溶かしていた。

昼頃になったので作業を中断し、昼食を調理して頂く。先日のハンバーグの残りが多くあるので野菜やトマト缶などと煮てミートソースに味変だ。我ながらソースは非常に美味しくできた。

f:id:takadera:20220210131455j:image

もともと下味の付いているハンバーグがいい味を出している。ほんとはセロリも入れて煮込みたかったが、昨日行った激安系スーパーにそんな高尚なものは無く。

スパゲッティを頂きつつ、ソースに加えた赤ワインの残りを昼から頂いたのはここだけの秘密だ。料理酒に使うのであれば小さなボトルなどで良いものの「コスパが良い」という理由で確信犯的にフルボトルを買っていたのだ。

ソースは美味いが麺がいまいちなのが残念…。初めて早ゆで麺を買ってみたのだがスパゲッティ独特のモチモチ感が弱い…。今後は面倒でも長く茹でるタイプのものを買おう。

しかし麺を多く茹ですぎてしまい食べ過ぎた。こりゃ夕食は不要だな。

食後、ワインを舐めながら作業開始。この頃にはみぞれはまた雪に変わって白くなっていた。今日はこの繰り返しなのだろうか。

夕方にはここ数日前から準備していたテレカンによるプレゼンに代理店と参戦。急に説明役を命じられてびっくりしながらも無事に終える。飲んだ後でも気づかれずに打ち合わせできるのがオンラインの良いところだ。

今日のメインの仕事であるプレゼンが終わった。なので早くもハイボールで乾杯だ。どうせ外に出れないし。単純作業をダラダラと進めた。

<夜>

作業を終え、入浴を済ませる。案の定、腹は減っていないがビール等を飲むために何かつまみは欲しい。母が作り置いていたローストビーフ(タンパク質)と、きゅうりとメンマの和え物をつまみに乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220210200843j:image

昼のワインの残りを飲み干す。

日が暮れたあたりから更に雪が強くなり道路もうっすら白くなり始めた。さいたま市は明日未明まで降り続けるらしい。こりゃそこそこ積もるな。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。引き続き、飲みながら単純作業を行った。それなりの時間に作業を終了させてゆっくり過ごした。

〆に味噌汁を頂いて就寝することに。